忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日購入した太鼓の本を読んでいます。
太鼓の歴史や木、革のこと、
構造や製造のことなど事細かく書いてあります。
今までなんとなぁくうろ覚えでいたことや、
多分こうなんだろうなぁ、と思っていたことがはっきりしてきました。

思い違いをしていたことも。

どこかの太鼓屋さんのHPに‘かん’のことを‘環’と書いてあり、
そうだと思っていたのですが正確には‘’(←金へんに丸と言う字。携帯では見れないかも)の字を書くのだそうです。
この字、鉄の輪っかのことを指す‘鐶’の略字だそうで、
茶道で使う端の切れた鉄製の輪で、
茶釜の上げ下ろしの時に釜の鐶付(かんつき)の穴に通して使う道具のこともこう(かんor釜かん)呼ぶそうです。
箪笥の引手や、弓道の弓の両端の弦をける部分につける輪っかなどもこの字を当てて‘かん’と言うそうです。
そう言えばなんとなく昔の箪笥の引手に似てますわな…
ってか、まるっきし同じ?σ(^_^;)
‘環’も意味としては円、丸く囲むという意味があって今までなんとなく解ったような、
解らんようなモヤモヤした感じでいたのですが、
なんだかものすごくすっきりした気分です。

太鼓の歴史や木、革のことなどもいつかここに書きたいと思いますが、
一度たかっち。メモにまとめて自分なりに落とし込んでからね。。。

また、良い本に出会えました。。。

拍手[5回]

PR


▼追記ですが、、、

前回の縦横無尽神出鬼没コンサートツアー第4幕から、
満を持してお届けする第五幕!

明日3月6日【日】、13:30~ 寺西公民館大ホールにて開演します。
お時間のある方、お時間のあましない方、、、
ぜひお越しください。

パワーアップした次郎丸太鼓をご覧いただける…と思いす(^_^;)

拍手[3回]



海に行ったり、
温泉に行ったり、
お酒いっぱい飲んだり、
そんなこんなで、
7kmランニングと筋トレ、4、5日サボってました。
今朝から復活!
一昨日からミョ~に涼しくなって、
ランニングも快適にできました。

昨日の稽古もなんとかこなせたし・・・
9月のステージに向けて、
テンション上げていかんとね!

拍手[1回]



2008年、、、
です。
『2009年中にLIVEをやるんだ!』ということは
もう来年なんですね。。。
正直、焦ります。
今年の終わりに目星がついてないともう無理、なので、
正念場の年。
身が引き締まる思いです。

さて、、、
新年早々、近所のショッピングセンターへ宿敵(?)
かぶら屋さんのステージを見に行きました。
ステージ運び、
ステージ構成はさすが!という感じです。
ステージ慣れしていらっしゃる、、、

太鼓を打つ実力だけなら次郎丸も負けてない、
と思うのですが、
ステージ上でのもたつき感、バタバタ感はどうしたものか?
メンバー一人一人がもっと考えていかないと・・・
じゃね。

拍手[1回]



先週、久しぶりに目いっぱい太鼓たたいて、
手の、あっちこっちに豆ができました。

これを繰り返して皮が硬くなって、
太鼓打ちの手になるんじゃけど・・・
最近、、、
皮が硬くなるほど打ってないなぁ、、、

、、、といことで、
今度から自分も打てるように、
明日からの稽古は、内容を修正。

・・だって、、、
太鼓好きなんじゃもん。。。

拍手[1回]



ステージで稽古をするかどうか、訊ねたつもりだったのですが了解をいただいた方約2名。
良いとも、悪いとも・・・ステージのほうが広くて音が良いのでそうしましょ!とか・・・
セッティングの時間がもったいないのでロビーが良いです!とか・・・
言われるがまま?されるがまま?
表現者たる者、もっと自己主張があっても良いのでは?

てか、飲み会する前にこの辺の意思の疎通を何とかせにゃいけんのかいな?
まぁ、メールは苦手、という人も居ろうとは思うが・・

なんか、、、
たかっちの愚痴ブログ・・・でした。
(新カテゴリ、つくろかなぁ。。。)

拍手[2回]



・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・



、、、、、              ・・・・・・・・


・・・        sigh  

・・・・・
   haaaaa=3=3=3 

拍手[1回]



結局は一人一人の情熱なわけよね・・・

決意表明以来、何やっとっても太鼓のことが気になっとる。
っても、自分が太鼓をたたくことじゃのうて、
どうすりゃぁ、みんなの気持が一つになるじゃろ?とか、
どうすりゃぁ、姿勢が、声が、手のあげ方が・・・揃うんじゃろうか・・・とか・・・

一人一人が自分の足りない部分、できてない部分をきっちり把握して
それと向き合わん限り、
あ~せぇ、こ~せぇ、言うてもどうにもならんわけで・・・

ということで明日は太鼓のこと考えない日に決めた!

明日は稽古がありません。。。
もう、何年も〝taiko FRIDAY〟だったので・・・

拍手[1回]



自己陶酔型の人、うぬぼれの強い人、自己陶酔者。

〝自己陶酔〟と〝うぬぼれ〟って、言葉から来るイメージがちょっと違うような気がするけど・・・
自己陶酔、って自分に酔う、よね?
うぬぼれは、できても無いのにできたような気になる、的な感じがする。

ここでいうナルシストとは〝自己陶酔〟のことね。。。

ナルシストになれない人って、アーティスト向きじゃないような気がする。
自分がステージで太鼓たたいてる姿を、
『俺って、私って、わしって、うちって、、、かぁっこいいじゃ~ん!』って思えるかどうか。
もしくは
『みんな、見て見て!どうどう?かっこいい?』って思えるかどうか。
ま、かっこよさの基準がまちまちじゃ意味ないんじゃけど・・・(^_^ゞ

音楽だけじゃなくて、絵も、小説も、書も、、、
自分が『良い!』って思えるもんじゃないと人には見せられんでしょ?

別の場所から、太鼓をたたいてる自分を見てる自分がいて、
『あ、かっこいいな!』って思えるような太鼓をうつ・・・
それが次郎丸スタイルを作ってく、足がかりになるような気がする。

拍手[1回]



千葉県の和太鼓チーム。
もうひとつの千葉のチーム、和太鼓 御響とおもに、たかっちの目指すチームです。

息の合った演奏、迫力もあり、笑いもあり・・・
どうせやるならこんなLIVEやりたいですね。

で、、、
この間のシャレオのステージ。
総と次郎丸、違いはなんじゃ?と思って見まするに(比べられるレベルぢゃ無いのは百も承知!の上で・・・)、
太鼓たたいてて楽しそうじゃない。うれしそうじゃない。
テクニックやアンサンブルは稽古しないとどうにもならんことじゃけど、
楽しそうに、うれしそうに、ってのは気の持ちようで明日からでも何とかなるんじゃないん?
(でた!お気楽たかっち!)

でね、
明日のお稽古で〝第一回楽しげに太鼓をたたいてみよう講座〟をしてみることに。
が、しかし、、、
当のたかっちでさえ、どうすればええんか解らんのんよね・・・(^。^;)
まぁ、誰かに教えられたんではなく、
みんなで試行錯誤しないとほんとの意味の〝次郎丸スタイル〟はできないと思うので、、、

さてさて、どうなることやら・・・

拍手[3回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!