忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



次郎丸太鼓は今現在生涯学習センターでお稽古をしているのでありますが、
4月より稽古、太鼓保管を含め、
くらら♪に拠点を移すことになりました。

2月いっぱいはセンターで、くらら♪は4月から・・・
『んぢゃ3月はどうすんねん!ステージはあるぜよ?』
という事務局長の一声から、
他の場所をお借りして…という事になりました。

が、しか~し!!
夜遅くまで‘ドンドンガンガンピーピーチャンチャン’音出してもええよ~~、
という奇特な施設もそうは無く・・・
いやいや、有った有った、有りました!
入野地域センター様!

という事で3月は3回、入野方面で稽古しています。
アタクシの次郎丸人生26年に於いて、
稽古の為に他の場所を借りて・・・
ということがあったでしょうか?
演奏や他団体とのコラボの為、というのは有りましたが。

・・・と思い巡らせば、実はあったのでした。
『緑と空間』という曲をいただいた時、たぶん公民館(現センター)が使えないという事で、
初代リーダーの職場、長寿園さんの体育館で練習したことがありました。
当時現役メンバーが少なく、しかも突然辞めるメンバーが数人いたりで、
故天野先生が来られての指導なのにこれではいかん!と
OBメンバーも加わり稽古したの覚えてます。

今回もちょっと距離も有り、太鼓移動とかアクセスとか、
大変なことも有りますがこういうのを一致団結して乗り切ってこそまた、
パワーアップできることも有ると思います。
また今まで如何に恵まれた環境で稽古していたかという事も、
使用料も含め気づき、感謝せにゃいけんのではないかと。

入野方面の皆様、ちょっとお騒がせいたしますが、
何卒、何卒、、、

拍手[2回]

PR


タイトルを見て‘ピン!’ときた方もいらっしゃると思います。
ASKAのブログ、
全文読みました。

チャゲ&飛鳥の曲は、
デビュー曲『ひとり咲き』を聞いて以来、
そりゃぁワタクシのショボい人生の中では絶大な地位を占めております。
高校生、専門学校、ラジオ番組制作会社・・・
その頃やっていたバンド活動での曲作りにも、
今現在の和太鼓、次郎丸太鼓や他団体に作らせていただいた曲にも、
かなりの部分で影響しているものと思われます。
もちろん曲作りだけでなくメンタルの部分でも相当なところで。

実はASKAさんには過去4回ほどお会いしたことがあります。
そのうち2回は自宅までお邪魔させていただいたのです。
リリース前の曲を生歌、生ギターで聞かせていただいたことも有ります。
それ以降何十年も二人の作った音楽に何度も救われてきたのです。

記事を読ませていただいて…
実は特にこれと言って感想はありません。
『そっか、、、』というくらい。
今でも一人で車にいる時には大音量で『ひとり咲き』を絶叫し、
『ここの、このリズム、このアレンジ、かっこいい~~!』
などとハンドルをパカパカやったりするのです。

月並みですが、
人はみんな強い部分と弱い部分が有りますよね。
だからしょうがないよ・・・
とは思いませんが、仕方ないことも有ると思うのです。
逃げて、挫折して、
地に落ちた人じゃないと気付けないことも有る。
なるべくならそういう経験はしたくないし、
同じ経験でも人によって感じ方も違うのだとも思います。
そんなことを繰り返してジブンが出来上がるのだと思います。

話しは代わりますが、
今日、父方の一番上の叔母の四十九日法要が有りました。
お寺さん曰く、
『浄土真宗における法事とは新たに亡くなった方に会わせていただく場なのだ』。
寄った方々でお互いの知らないその方の思い出話をして、
へぇ~、そんなこともあったんじゃねぇ!と言う中で、
今更ながらもう一度その方にお会いすることができる・・・

ジブンは・・・

たくさん思い出話をしてもらえるジブンだろうか?
経験をちゃんと生かせているのだろうか?
記憶に残してもらえるようなジブンに成れているのだろうか?

拍手[2回]



忙しくって、
忙しくって、、、
今年は年賀状、手書きできません
┐(-。ー;)┌

もう少し、がんばろ。

拍手[1回]



年間30~35回の演奏依頼が有ります。

酒まつりの様にほぼ全員が出るモノも有れば、
7~8名しか出られないステージも。
まぁ、平日の昼間・・・とかだとしょうがないのですが。
ってか、平日の昼間に7~8名も揃う方がすごいと思うのです(^。^;)

今週末は土曜日が三景園、
日曜日は安芸津フェスティバルと、
比較的大きなステージが控えておりますが、
土曜は10名、日曜は12名と少なめです。

『10人って多いじゃん?』と言われそうですが、
次郎丸の演目は比較的大人数でやるのが多いので、、、

でも、まぁ、10名でできる40分×2回の演目メンバー構成も、
考え甲斐が有ります。
聞いてくださる方の反応や笑顔を思い浮かべつつやる作業は
とても楽しいのです。

12月は今のところ演奏依頼が入っていません。
この週末が今年最後になるのかな?
まぁ、張り切って頑張って、やりましょう!!

12月にイベントを企画の皆様!
次郎丸太鼓、空いてますよ!!(笑)

PS,,,
拍手コメントをくれたA音ちゃん。
あと少しになりましたが悔いの残らないよう、
しっかりがんばってやり切りましょう!!

拍手[1回]



と言います。
まぁ、最近は5年一昔、なんて話もありますが。

ワタクシが『やるんだ!』と宣言してから、
この12月で9年になるのですよ。
長いっすよね、9年。

・・・いやぁ、何が言いたいかって、
最近、次郎丸も変化に乏しいなぁ、って。。。
いや、それがいけないというわけではないのです。
聞いてくださる方からすれば、
ある程度完成された、見ていて安心できるステージだと思いますし、
打ち手からすれば、
先日の酒まつりの様に急な時間延長にも対応できる、、、
のですが。

ただ、危機感はいつも持っていないといけないと思います。
このままだとすぐに飽きられてしまう。
時代はどんどん変化してより新しい物、
より良い物を求めてくるのです。
それに対応していかないと、
古くて良い物を守ることができない、
とワタクシは考えているわけです。

・・・という事で、
11/1の小谷SAでの演奏は若いもんにお任せしてみたいと思うのです。
構成も、、、と思ったのですが、
ちょっと時間が無いのでそこはひとまず置いといて、
とりあえず雰囲気の違うステージをやってくれるのでは?
と思ったりするわけです。

拍手[1回]



カメラマンが居らんけ、
スナップしかないんじゃけど・・・
先日の大崎上島、清風館さんでの様子です。

拍手[2回]



昨日、東西条小学校の星空まつりが有りました。
こどもONステージにて空と天が太鼓を打ちました。

昨年同様、自治協議会長賞をいただきました。
聞いてくださった皆様、
応援してくださった皆様、
ありがとうございました。

そして我が家の裏の西条緑化センターの奥さま、
毎日毎日6時頃から15分間、
太鼓の音がうるさくてすみませんでした。
ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、
『がんばりんさいよ!!』と応援までしたいただきました。
ほんとうにありがとうございました。

拍手[1回]



行方不明なのです。

頭の重さとか、
軸の太さとか、
なんとなくあたりが良いのとか、
なぁんか使い易いのとか難しいのとかあったりするのですが、
そんなお気に入りの一本が、
西条プラザ初打ちの時にどっかいっちまって、
見当たらないのです。

まぁ、あと5本あるので演奏には事欠かないのですが・・・
(^_^ゞ




拍手[1回]



パートナーであれ、
仲間であれ、
自分が選んで自分の身の回りにある人や、
モノたちのことを、
最後に信じられるかどうか、、、

結局それは自分を信じられるかどうか、
だと思うのです。

自分が選んだわけではないにしろ、
一緒に進もうと決めたからには、
同じことだと思うのです。

やり残したことはあるかもしれない。
でも、
できることは精一杯やったつもり。
ならば、
あとは信じるだけ。

拍手[4回]



なんだかこの時期になってチョ~忙しい。。。

昨日夕方の打ち合わせの予定が、
遅いお客様の為、今朝に変更。
朝9時にしてもらい、その後若草園から、白市、御薗宇、、、
昨日の朝刊に記事を入れてもらったので、
電話の問い合わせも多数あり、
合間をみては出られなかった方のところにかけ直し、
チケットの説明をさせていただき、、、

あ~んもう、バタバタするぅ~~~。。。

あ、そうそう、
郵便振替での購入は終了しましたので、
よろしくお願いします。

拍手[2回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!