忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あなたの幸せを願います・・・

あなたの幸せを祈ります・・・

『願』と『祈』の違いってことなんです。
『願』は生真面目、一心に。
『祈』は神さまに願う、告げる。

まぁ、どちらもあなたのことを思っているわけですが、
意識的に使い分けたり、、、します?
『願う』よりも『祈る』の方がなんとなぁ~くいっぱい思ってるよ、
的な使い分けをしていました。
・・・以前は。

3.11の地震の後に『祈り』という曲を作りました。
作った、と言うより自然と湧き出てきたような曲で、
1時間もかからなかったんじゃないかと思うくらい、
スッとできてしまった曲です。

ここにも書いていますが、
(♪inori)
あなたの幸せを願います、はあなたに対して思う事、
あなたの幸せを祈ります、は自分がグッと受け入れる事、
のような気がするのです。
上手く説明できませんが、
言葉として発した時に向いている方向が180°違ってるような、
あなたに対してなのか、私に対してなのか、、、
そんな違いのような気がするのです。

35thで『祈り』を打つときに、
「なるべく気持ちを込めず、抑揚をつけないで、
 ただ淡々と打ってください、、、」
と話しました。
この曲だけは聞いてくださった方に、
その受け取り方を預けたいと思うのです。
こんな想いで、こういうイメージで作りましたよ、
と押し売りしたくないのです。

まぁ、大体が舞台芸能ってそういうもんなのでしょう。
こちらが思うように受け取ってもらえるかどうか、、、
それならお客様に預けてしまうのが正解のような気もします。

そのためにも、どれだけ淡々と打てるか。

拍手[3回]

PR


そろそろ全開でいかないといけません。

アレも、
コレも、
ソレも、、、

PRIDEにかけて!

ワクワクしますね。。。

拍手[3回]



天(弟)の憧れは表彰状です。
空(兄)がもらった賞状がいろいろ貼ってあるのです。
科学研究の努力賞とか、
二分の一成人証書とか、
友だちを笑わせて楽しませたで賞・・・とか(^_^;)

『いいなぁ、兄ちゃんは賞状いっぱいあって、、、』
と天は常々言っているのでした。
でもその中でも小1の時『星空まつり』の子供オンステージでもらった、
‘校長賞’がキラリと輝いております。

そこで!
天が1年生になった今年兄弟で子供オンステージに挑戦!
目指すは賞状!!
14組出場中3組が賞をいただけるのですが、
がんばって自治協議会長賞をいただきました。
念願の賞状とトロフィーをゲット!!

・・・バカな親ですみません。。。
 


拍手[3回]



ちょっと、ちょっと、、、
マジ辛いんですけど・・・

竹桴あんなに振り回したら久々に、
肘が・・・

え、Mにも程がある。。。

拍手[2回]



7/25の施設カット、
日にち変更してもらいました。
ラッキ~~!

しかもその施設に25日の夏祭りに行かれる看護師さんがいらっしゃって、
『楽しみ~~♪』みたいな話題で盛り上がり、
なんとなく、
サラ~~っと、
シラ~~っと、
変更していただきました。

これで大丈ぶぃ^^v。。。

拍手[1回]



辛口発言!(笑)

いろいろなところへ太鼓の指導に行かせていただいてます。
小学校、保育園、一般のチーム、、、
そこそこにそれぞれのtopなり責任者がいて、
それぞれのカラーなり、ビジョンがあると思うのです。

そのカラーやビジョンも決めてくれ!的なのは・・・
やめて!(笑)

自分達の目指すものはこうなんです。
こんな演奏がしたい、
こんなチームにしたいので何とかしてくれ、、、
というものに対しては
『よし!そういうことならやってやろうじゃないの!!』
ってスイッチ入って、火が点いて、
やる気満々パワー全開!になるのが、
‘人情’ってもんじゃないですか?

・・・・・・・、、、

そうか、、、
指導に行く前にそういうところをもっと詰めておくべきなのか。

え?なに?
手落ちは我に有り?
はい、すみません。。。

う~ん、全然辛口じゃ無かったです。

拍手[2回]



きゃ~~~!!
もう、あせる~~~!!
あと30小節!!
一気にやりた~~~い!!
今から、稽古じゃ~~~!!
休みた~~~い!!( ̄▽ ̄;)


誰か小次郎丸、やって~~~~!!!


C= C= C= C=┌(;・_・)┘


拍手[3回]



は確実に経っています。

たった5年、されど5年、、、
気持ちは前に前に行くのですが、
身体がついて行かない状態。
まるで運動会保護者リレーのずっこけお父さん状態です(^。^;)

5年前はこんなこと無かったのですが。

まぁ、何をどうすれば良いか解らずに、
我武者羅に突っ走ったということも有ろうかと思います。
今回は前回の事例もあり、
この時期にこんなこと、、、というのが多少わかっているので、
気持ちは焦りながらももうちょっと待って、
というのもあります。

他のメンバーがどれくらい動いてくれているのか、
というのも気になります。
ここを読んでくれた人にしか伝わってないと思いますが、
太鼓をうまく打つだけでは成功しません。
それだけの人はそれだけの感動しかありません。

もう一度、
全員が打ち手、
全員が舞台スタッフ、
全員がコンサート実行委員、
全員が感動共有メンバーです。

ジブンの感動量は、
ジブンの行動関わり量に、
比例します。
感動量はコンサート後の行動や、
40周年へ向けてのモチベーションになります。

35周年をきっかけにどこを向いて行くのか、
それが大事。

拍手[1回]



ビミョ~~な、
HPの更新。

さて、何名の方が気が付くのか!

気が付いた方はコメントください。
先着3名様に
『折れた桴』か
『割れたチャッパ』か
『砕けた撞木の頭』をプレゼント!!

え゛?要らん?

拍手[3回]



昨日の稽古で新竹桴を使ってみました。

思った通り、大桶は音が小さくて全体をまとめるには物足りない感じ。
平置きの尺六~七を打つには長すぎる。

困ったチャン。。。

しかも!!

2組も買ってしもうた(ToT)

マジ、布団たたき行きか?

たっけぇ~~布団たたきじゃなぁ、、、
100均で買えば20本買えるで、、、

拍手[0回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!