忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一人・1ソロ、、、
と言うのはいかがでしょう?
太鼓でも鳴り物でも笛でも、、、
『2分前後のソロ曲をやる』

まぁ、一人で、と言うと壁が高いので、
二人でもOK、ってことで。

昨日、もし自分がなにかソロをやるとしたら(大桶を除く)、
これかな?とかかえ桶の両面打ちを練習。
だいぶ早く、ミスショット無しに打てるようになってきましたが、
両面打ちだけ′するわけにもいかんので、
その前後のフレーズを考えないといけません。

が、、、
昨日は両面打ちをやり過ぎて左肩ちょっとしたの筋肉が痛い。
こんなとこ痛いの初めてじゃがね。。。

『自分で目標を決めて挑戦し、クリアしていく』
50を目前にそれができることはとてもありがたいことです。

拍手[4回]

PR


次郎丸メンバーにたかっちJr.
そらっちが居ります。

親が言うのもなんですが、
3才のころから父ちゃんと一緒に稽古に参加し、
年長組で30fhの舞台に立ったくらいすごっ!!
・・・かったのです(過去形、、、)

あの頃は家でも繰り返し練習したもんです。
それが、、、
小学校に上がったころからあまり練習しなくなり、
DSを買ってからは家ではまったく、、、
桴も握らんようになりました。

稽古に行ってもどこか上の空で、
なゆたろに注意されることも度々、、、

18日の芸術祭では津波に挑戦させようと、
何度も『しっかりやれぇ!』と口うるさく言っておりましたが、
昨日と今日、、、観念したのか自主練をしました。

親が言うのもなんですが、
筋は良いと思うのです。
なんてったってもう5年くらい見てるんですから、
『こうすればいいんだ!』と言うのは解ってるんです。
3~40分練習しただけで見違えるようになりました。
明日の稽古でみんなに見てもらってOKなら、
津波デビューできるのですが・・・

拍手[2回]



日本が震えたあの日から1年。

何かしなければいけない。
何か出来ることはないか?
でも、
結局何もできなくて…
そんなもどかしさの中で過ぎてしまった1年。

言い訳じみてますが、
今自分たちにできることを、
できる限り精一杯やって行くしかないのだ、と。
間接的にそれが全体の復興の力になるのでは?と。
いつか直接復興に携われるチャンスが来た時に、
迷わず手を挙げられるように。
地に足を付けてふんばっていよう。

日本太鼓祭りで伺った陸前高田市。
TVに映し出されたのは、
流された松並木と、
前夜祭の有ったホテルや演奏した体育館の、
壊滅した姿。
太鼓打ちの聖地となっているその地に、
いくつかのチームが鎮魂の‘打’を捧げに行ったことを、
ネットで知った。
ありがたい、と思う気持ちと、
自分たちも!と思う気持ちと。

この日を、
この気持ちを、
忘れることのないよう・・・

拍手[4回]



超熱烈的御愛読者の皆様…
タイトルだけで
『まだやっとんかな?』と思われたあなたは本物です。

はい、
まだやってます。
パソ美をメインに使いながらも、
誤魔化し誤魔化しパソ子も現役です。
例えばね、、、
ステージを録画したDVD。
メンバー全員にコピーしようと思ったらそりゃもうあなた、
大変な時間を取られてしまうのですよ。
そんなときパソ子ちゃんに頑張ってもらってコピーしたり、
同じものをたくさんプリントしないといけない時にも。

ただね、、、
やはりどこかに不具合があるらしく、
この1年間に起動不能に何度も陥り、
リカバリーすること十数回。
もう目ぇつぶっても再インストールできまっせ~!!(笑)

先日も
‘system32\dll.hall’のエラー。
パソ美からnet検索であれこれ修正方法を探し試したのですが、
やはりリカバリーすることに。

今となりではけがれを知らない真っさらなパソ子に生まれ変わろうとしています。

拍手[3回]



拍手をしていただくと
【コメントください!】の画面がでるのですが、
『そんなこともあり?』トピックにこんなコメントをいただきました。

きっとお客様も鑑賞(笑)に慣れておられず、
どう反応したら良いのかわからなかったのでは( ´ ▽ ` )ノ
私は、そういう客の気持ち、わからないでもないです(笑)
日本人ならでは、ですかね〜(o^^o)
内心感動していても、ブラボォーーーとシャウトするのは気が引ける…みたいな( ´ ▽ ` )ノ 


これは打ち手にも言えることですね。
30thを控えまず最初にやったこと。
殻の中にとじこもってないで自分の思いをちゃんと伝える、
ということ。
表現者、パフォーマーの最低条件ですね。

良きにつけ悪しきにつけこの目に見えない‘殻’が、
日本人特有の『ワビサビ』と言う世界観を確立しています。

和太鼓も、、、
腕組みして目を閉じた聞き手の前で、
打ち手の内面を最大限に乗せた『ドン』をたった一つ打つ。
それに対して見聞きできない心からの礼賛を、
その空間全体で味わう…
そんな究極の表現法にいつか、
辿り着くやも知れませぬ。。。

拍手[3回]



今年はさらに上へ!
と目標を掲げ、
その抽象的な目標に
『上とはなんだ?何をやるべきか?』
といろいろと自身に問い続け、
一か月。
一つ、
『そうだな。』
と思うことを発見。
それに対する手順も足がかりも、
何も無いのですが、、、

目を瞑って、
腕組みして、
考えていても何も思い浮かばない性質(たち)なので、
本を読み、
音楽を聴き、
DVDやyouTubeを見、
そうやって絞り込み(絞り出し?σ(^_^;))、
ようやくたどり着いたこと。

不思議なことに、
『これ』って決めると、
まわりがそれに沿って動き出すのです。
すでにこの三日間で2つのご縁がありました。
「同じ出来事があっても見方が変わるから、
それに関連付けてるだけでしょ?」
って言われるかもしれませんが、
そうです、その通りです。
ただね、
そう思えることが重要なんです。

決断力も行動力もないへっぽこ太鼓打ちは、
不思議な縁や見えない力も、
自分自身のチカラに変えないと、
動き出せないんじゃもの。。。

拍手[6回]



社会派ブログ、次郎丸だいこんへようこそ!!(笑)

Mrサンデーにて、、、
橋下大阪市長と石原東京都知事の対談を見ました。

『国民ははやく覚醒しないといけない。』
『大きな欲につなげるために小さな欲を捨てよ。』

民意(選挙結果)を盾に権力が欲しいだけちゃうん?
と言う街の声、質問にも、
『目的の無い権力なんていらない。
 目的の達成のため(現統治機構を変える)に力が必要だから、
 権力を集める活動をしている。』
『こういう質問をすること自体発想が貧しい、言葉が貧しい。危機感が無い。』
とばっさり。
二人の言うことはまさに正論で明確。
そして難しい言葉を使わない。
年明けの野田総理の言葉
『君子豹変という立場でこの改革に臨んでいく。』
好きよね~~四字熟語、政治家さんとお相撲さん。
都知事曰く、
『自分の言葉でトツトツと語って初めて信頼も、不信頼もできる。』
不信頼を怖がっているから自分の言葉がつかえない、
変な四字熟語で飾ろうとするんじゃないでしょうかね?

‘国’‘都’‘市’という大きな枠の話ではなく、
自分の身の回りの小さな幸せを構築しようとするのなら、
自分はどうあるべきなのか…
ヒントがたくさん詰まった対談でした。

拍手[7回]



昨夜、出てましたね~~!
ちょこっとですが、TVに。
パフォーマンス大賞!みたいな番組のオープニングだったような…

『舞音の土也』の中に出てくる道経(TAOISM)と言う曲の前半部分と、
大祭をMIXしたような曲。
プラス、FESTAのかかえ桶と旗振りが客席に・・・
各国のPVでもこのパターンでやってるみたいですよね?
まぁ、好きずきですが、、、
あたくしはあまり好きではありません。
なんか、やり過ぎ~~!みたいな。。。

TAOISMも、大祭も、FESTAも、、、
それぞれにやっていた時の方がずっと良かったと思います。

前にも書いた気がしますが、
たかっち的『かぁっちょいい~太鼓』はあくまで自分がやってみたい太鼓。
出来る、出来ないに係わらず、ね。

今のTAOは・・・
なんかこっ恥ずかしくってな、、、
(^_^;)

拍手[4回]



はい。新コーナーです。

大晦日、
試しに10匹入れてみたテトラちゃんも1週間、
みんな元気元気~~!
ということでもう10匹増やし当初の目的の20匹にしてみました。
ペットショップのお兄さんに
『ヤマトヌマエビを入れてみたら?藻やエサの食べ残しを掃除してくれますよ。』
とお勧めされエビちゃん(1匹¥157)も4匹加入。
『この○▲■×(1匹¥270)も一緒に入れると・・・』
いやいや、、、もうその手には乗りません。。。
 
で、一晩明けて見ますれば、
な、な、な~~んと!
テトラちゃんが1匹お亡くなりになっているではありませんかっ!
(T人T) ナムナム 
 
エビちゃん効果は絶大です。
まだ体の小さなテトラちゃんは敷石の間に入ったエサをうまく食べられず、
たくさん残ってたのがきれいさっぱり、
無くなってました。
 
画像をアップしたいのですが、
なかなか良い位置に集合してくれません。
次回テトラ日記にこうご期待!!
 
・・・はい、まだ書きます。。。
(* ̄ー ̄*)

拍手[3回]



一日しか経ってないのにこの気持ちの違いはなんざんしょ?
ヾ(~∇~;)
とりあえず清々しく、厳かに新年です。
 
今年の抱負・・・なんてことも考えないわけではないのですが、
昨日まで目指してきたものと、
今日から目指すことが、
いきなり違うわけもなく・・・
継続する時間の流れの、
偶々、昨日がちょいと一区切りと言うだけのことなので。

ただ昨年の間にやりたくて、でもやり残したことはあるわけで。
それを含めて今年の間にやっておかなくてはいけないことは、
なんとか計画を立てて遂行していこうと、
賀茂泉をいただきながらぼやぁ~~っと思ったりしているわけです。
まぁ、計画を立てることをぼやぁ~~っと考えている時点で、
かなり怪しい気はします。

しかし、今年はたかっち。@年男、、、
縁起が良いのか悪いのかよく解りませんが、
とりあえずいつもよりちょびっとがんばってみようかなぁ・・・
などとお歳暮のヱビスビールなどいただきつつ、
ぼやぁ~~っと思ってみたりしちゃったりするのでした。

今年も美味しいお酒が飲めるといいな。。。
(*^.^*)

拍手[3回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!