2012/02/14 07:58:08
拍手をしていただくと
【コメントください!】の画面がでるのですが、
『そんなこともあり?』トピックにこんなコメントをいただきました。
きっとお客様も鑑賞(笑)に慣れておられず、
どう反応したら良いのかわからなかったのでは( ´ ▽ ` )ノ
私は、そういう客の気持ち、わからないでもないです(笑)
日本人ならでは、ですかね〜(o^^o)
内心感動していても、ブラボォーーーとシャウトするのは気が引ける…みたいな( ´ ▽ ` )ノ
これは打ち手にも言えることですね。
30thを控えまず最初にやったこと。
殻の中にとじこもってないで自分の思いをちゃんと伝える、
ということ。
表現者、パフォーマーの最低条件ですね。
良きにつけ悪しきにつけこの目に見えない‘殻’が、
日本人特有の『ワビサビ』と言う世界観を確立しています。
和太鼓も、、、
腕組みして目を閉じた聞き手の前で、
打ち手の内面を最大限に乗せた『ドン』をたった一つ打つ。
それに対して見聞きできない心からの礼賛を、
その空間全体で味わう…
そんな究極の表現法にいつか、
辿り着くやも知れませぬ。。。
【コメントください!】の画面がでるのですが、
『そんなこともあり?』トピックにこんなコメントをいただきました。
きっとお客様も鑑賞(笑)に慣れておられず、
どう反応したら良いのかわからなかったのでは( ´ ▽ ` )ノ
私は、そういう客の気持ち、わからないでもないです(笑)
日本人ならでは、ですかね〜(o^^o)
内心感動していても、ブラボォーーーとシャウトするのは気が引ける…みたいな( ´ ▽ ` )ノ
これは打ち手にも言えることですね。
30thを控えまず最初にやったこと。
殻の中にとじこもってないで自分の思いをちゃんと伝える、
ということ。
表現者、パフォーマーの最低条件ですね。
良きにつけ悪しきにつけこの目に見えない‘殻’が、
日本人特有の『ワビサビ』と言う世界観を確立しています。
和太鼓も、、、
腕組みして目を閉じた聞き手の前で、
打ち手の内面を最大限に乗せた『ドン』をたった一つ打つ。
それに対して見聞きできない心からの礼賛を、
その空間全体で味わう…
そんな究極の表現法にいつか、
辿り着くやも知れませぬ。。。
PR