忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そうです!恒例の小谷太鼓レポート~~~!
ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ヒューヒュー!パフパフパフゥ~~~♪ドンドンドン♪

しかし、まぁ、なんですなぁ、、、
1週間が経つのが早いこと、早いこと。
結構こまめにだいこんブログも更新してるつもりですが、
2~3日前に小谷レポート書いたような気がしますが。。。
これも歳のせいなんですかねぇ、、、
子供の頃は・・・

え゛?はよレポートに進め?
ああ、、、はいはい。。。

昨日はちょっとした事件が・・・
小学生&おじちゃまおばちゃまチームに、
新しく中~高校生くらいの男女が!
しかも基礎打ちやってみるとかなり上手。
聞けば春から音楽高校に進学するそうで、
入学試験の時にスネアドラムでなんかやったという事!
やった!これは良いメンバーが!!
どうせならチャンチキを~~~!
と思ったら、
今回1回だけの参加だったようで、
春休み明けには京都へ行かれるという、、、
これがまさに、ぬか喜び~~(^。^;)

ということで小谷レポートでし、、、た?
え゛?だめ?こんだけじゃ?
ああ、、、はいはい。。。

さすがに6回目ともなると、
ちゃんと意識している方は音も構えも良くなってきました。
そうでない方もいらっしゃいますが、
後々修正、という事でここでは細かく直しません。
なぜか!
それは時間が無いからです!!(キッパリ!!)
「あ、なんかいつものたかっち指導と違う~~」と思ったあなた!
たかっちセンセは物事に柔軟に対応するのです!!
なのでこれで良いのです!!

この曲の一番難しいところ、、、
DSで全杯繰り返した後の前半後半のつなぎの部分。
小さな音と締太鼓の縁打ちでリズムを絡ますところに差し掛かりました。
小さな音をコンパクトに歯切れよく打つ、、、
と言うのは意外と難しいもので、
「ドン/カカ ドコ/カカ ドン/ステステテレ」
がなかなかきれいに決まりません。
どうしてもドンを強く打ち過ぎてしまうのですね。
ここは曲相に大きくかかわるところなので流すわけにはいきません。
きっちり作らないと、ですね。

8行目まで進み残すところあと3分の1です。
練習はあと4回。
2回で通してあと2回は繰り返し稽古ですね。
予定通りいくのかしらん。。。

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!