忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年、演奏時間は40分しかありません。
しかも、トリじゃないのよねぇ、、、

まぁ、ここ何年も土曜のトリで1時間・・・
ってやらしてもらってきたので、
良いんですけどぉ。

今年は次郎丸、pride、passionBEAT!など、
モリモリアゲアゲ↑↑でやりますよ!

たかが太鼓、
でもジブンにとってはされど太鼓、なのです。
そこまで一生懸命にならんでも・・・
結局はアマチュアでしょ・・・
あきられられようが、
笑われようが、
それがジブンにとっての‘pride’

9年前、
ここから始まった挑戦です。
ここの舞台に上がれなかった悔しさが今の次郎丸の原点です。
ここだけは特別な思いで舞台に上がります。




拍手[1回]

PR


本業の訪問美容にて、、、
ベッドで寝たきりの方のカット。
酸素マスクや心電図やあれやこれや、
外せないということで、
しかも時間制限5分、、、
若くてかわゆい看護師さんに酸素マスクをおさえてもらいつつカット。
無理な体勢がひびいて、
腰が『ギクリ』

今週末からステージがいっぱい控えとって、
しかも人手不足により、
大桶を打つことも多そうな勢いなのに、、、
ああそれなのに、、、
だいじょぶじゃろうかぁ。
あ、若くてかわゆい、は関係なかったですね☀

バンテリン腰ベルト使用中。。。

拍手[1回]



次郎丸太鼓の創設に関しては、
まぁ、
HPなどに詳しく書いてあり、
誰にでも広く周知させていただいているわけでありますが・・・

「もう35年も前の事じゃん?」
って言われればそうなんです。
「時代が違うよねぇ~!」
って言われればその通りなんです。

でも、
現打ち手は・・・
第1期から今まで次郎丸を打ってきた人間は、
ただ誰か一個人の思いではなく、
そういう経緯を踏まえ、
東広島の歴史の一コマを担うのだ、
という意識の下、
太鼓を打ってきたと思うのです。
特別な思いで打ってきたのです。

それを今更、
『次郎丸さんだけ特別扱いできません。』
って言われてもね、、、

いざ、出陣です。

拍手[4回]



先々週の稽古で打ち込み30分やったら、
親指付け根のマメの下に水ぶくれができて、
一週間したらマメがもげた(^。^;)

痛くも何とも無いんじゃけど、
ぶよぶよして変な感じ、、、


え゛?マメの画像要りませんか?(汗)

普段、打ち込みDASH!は5分しかやりません。
時間測ったわけではありませんが30~40分もやると、
手や腕もですが、膝がガクガクして立っていられんくなります。
普段スクワットとか夜runとかしとってもこんなんですわ。
もっともっと、鍛えとかんといけんね。。。

拍手[1回]



月に一度、
生涯学習センターの予約と、
太鼓の借用申請をするというのが有ります。

センターは3か月前から取れるので、
ALL7月分を5月頭に、というサイクルでやっています。
太鼓の借用申請はその都度、でも良いのですが、
再々行くのもめんどっちいのでできればまとめてやっちまいたい、
とセンター予約の日にできることはやっておきたい!!
のであります。

連休明け、午後から1件仕事がキャンセルになったので、
チャーンス!と思い申請書など書いていたのです、、、
が、7月の演奏予定が未確定や詳細不明なものが多く、
関係者に連絡をしているうちに、
こんな時間になってしまいました。
しかも、市の関係の演奏依頼で
『これはどこの課の誰からじゃったっけ?』
ってのも有ったりして全然進まず・・・
明日に持ち越しです。


こゆのってやり始めたら一気にやらんと、
なんかダレてしまうのよね。。。

拍手[0回]



黄金週間、突入。。。

お店はお暇です。

こんな日は、、、

こんな日は?

そうだ!35th_DVDにつけるスペシャルDVD作んなきゃ、だわ。
まだやってないんかぁ~い!!\(`O´θ☆
・・・いや、やってはおるんですよ。
事務局長も何かと忙しく、
事務局員もGWで・・・ってもともと居らんし、
なかなか進まないのでございます。

5月も今のところ5つの演奏予定。
頑張ってやらにゃね。。。

拍手[1回]



この一週間、
お花見や太鼓、朝早い仕事などが続き、
筋トレ出来なかったり、
お弁当や時間など食事事情も不規則になり、
体重が1.5㎏増加。

この歳になると普段通り、
というのが如何に大事かよく解ります。
普段通り起きて、
普段通り食べて、
普段通り動いて、
普段通り寝る。。。

先日117歳で亡くなった大川ミサヲさんが
「長生きの秘訣はなんですか?」の問いに、
「知らん!」とおっしゃってましたが、
結局は特別なことは何もない、
ということではないでしょか?

まぁ、117歳まで生きようとは思いませんが、
太鼓が打てなくなってしょうがなく引退するよりも、
まだまだ打てるのだけれども惜しまれて引退、
したいなぁ、、、と思うのでした。

拍手[1回]



ボロボロ、、、
今日は広島大学の入学式後のガイダンスで30分の演奏。
夜は通常のお稽古。
そして明日は広島の半兵衛庭園さんで演奏。

明日は普段打たない長胴で次郎丸♪です。

ちょっと気張って打ち込みなんぞしてみましたが、
昼間のダメージが残ってたのか、、、
手がボロボロ・・・

拍手[1回]



才能の泉。。。

いやぁ、ジブンって天才なんぢゃぁないか!
・・・と、曲の出来初めはいつも思いますわ。
『うひゃ~~~!すげ~!こんなん思いついたわ~!』って。
それがその勢いのままエンディングまで行きつくことは、、、
まぁ、稀ですわ。
大体途中から地獄の苦しみにかわっていくのです( ̄▽ ̄;)

展開が浮かばない、
このフレーズ使ったことある、
落とし込み先が見つからない、、、

昨日思いついた笛のフレーズ。
3拍子で良い感じ。
一気に16小節くらいまで出来上がり、、、
『うっひょひょ~~♡』
と打ち込んで保存する時に、 
『書き始めはいつもこんなよね・・・』と
途中で止まってしまったままのファイルの多さにびっくりです。

これで半分。。。

拍手[1回]



こんな日は体がなかなかあったまらないので、
稽古もノリが悪うございます。

モコモコフリース着てやるわけにもいかず、
手袋にマフラーと言うわけにもいかず。
あったまるまでひたすら打ち込むしかないのですが。

50も過ぎると寒さが身に染みるのですよ。
もうね、
太鼓だけじゃなく、
全ての事に対してやる気が萎えてしまって、
『うぉっしゃぁぁ~!!、やったるでぇぇぇ~~~!!!』
ってビックリマークもなかなか出てこんっちゅうねん。

はやく暖かくならんかなぁ。。。

拍手[1回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!