忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小谷小学校の校長先生が御勇退だそうで、
PTAで謝恩会を開くのだそうだ。
その席で小谷一心太鼓のメンバーを含め、
今回初和太鼓の方も入れて太鼓を披露するのだそう。

で、
やる曲が・・・
校長先生が6年生の和太鼓クラブの為に直々に書き下ろした、
新生、という曲。
ただ、ちょっと打ちにくいということで、
『なんとかなりませんかぁ~?』とT嬢。

曲を作るものとして、、、
やはり勝手にいじられると良い気持ちはしないもの。
それにそこには作り手の思いが込められているであろう曲ですから、
何故そこにそのリズムがあるのか、
必ず意味があると思うのです。

まぁ、とりあえず曲を見せてください、、、
という事で先日稽古にお伺いしたのです。

結果・・・
メッチャいじってしまいました!( ̄▽ ̄;)
太鼓打ちでない方が作るとこういう感じなってしまうのかぁ、、、と思いつつ、
また、元の曲相は残しつつ、
打ち手が打ち易いようにしてみました。

校長先生、聞かれて、、、なんかおっしゃるかしらん?

そういえば次郎丸も少しいじってみようかと思っているのです。
組曲風のこの曲は12分の大作なのですが、
腕組みして聞く曲、というか、
もう少し気軽に聞いていただきたい、、、という要素も含んでおり、
なんとかしたいなぁ、、、と常々思っているのでありました。

拍手[1回]

PR


アタクシの作った曲のタイトルは、
漢字一文字、二文字のものが多いのです。
今回の『翔~kakeru~』をはじめ、
『故響~kokyou~』 『我楽~gara~』 『疾風~hayate~』
『紡~tumugi~』 『宴~utage~』 『漢艶~kanade~』
篁太鼓さんの、
『衝~syou~』 『縁~yukari~』
などなど。

タイトルもやっぱり曲の一部、だと思うのです。
プログラムに書かれているもの、
MCで曲紹介をする時・・・
それを見聞きした聞き手の方は、
その文字や言葉の響きから直感的にいろいろイメージされると思います。
実際の曲はイメージ通りだったり、
また違ったり・・・
それはそれでまたお楽しみ、という事だと思うのです。
なるべくそのイメージの幅を持たせられるタイトルにしたい、
といつも思ってつけるとこんな感じ(漢字?)になってしまうのです。

先日の芸術祭で演目を『pride』から『漢艶』に変更したのですが、
司会者さんにその旨をお伝えする時に
「どんな字を書くのですか?」と聞かれたので、
文字と意味を説明させてもらったら
「良いタイトルですね!」と言ってもらいました。
それはそれでとてもうれしかったですね。。。

次郎丸のメンバーは新曲の楽譜も見ていないし、
もちろん曲も聞いてません。
今、
ブログやFBで『翔~kakeru~』と言うタイトルを見て、
いろいろイメージしているのだと思います。

さて、イメージに適う演目であるかどうか。。。

拍手[1回]



やってみんことにはわからんよね、
と言いつつ、
くらら♪の予約を少しずつやっているのですが、
意外と取れない。

5月、小次郎丸と合わせて五回しか・・・
酒造さんがやらない水曜日を使わせてもらって、
なんとか七回に。

ただイレギュラーはなかなかメンバー集まらないのです。

稽古の時の太鼓移動、
イベント時の太鼓搬出入、
考えてもしょうがないのだけれど、
考えると頭痛い。。。

とりあえず、、、
曲作ろ。


拍手[1回]



もいっこ、
買ってみました。

一枚目は黒のカモフラ柄だったので、
二枚目は黄のカモフラ・・・



ちょっと地味だったかしら?(汗)
ジャージも一緒にご購入。。。

拍手[1回]



まぁ、別になんでもいいですがね(^。^;)

夏はドライの半袖Tに短パンで問題ないのですが、
冬はねぇ、、、
男たかっち51歳!さすがに寒さが応えるお年頃。
下はジャージで上は長袖Tを着てやってたのですが、
櫓の大桶胴や大平太鼓を打つのに腕が突っ張った感じがして、
打ちにくいのですよ。

で、先日立ち寄ったGUでsportインナーTシャツ¥990なるものを購入。
その上に半袖Tを着て昨日、稽古へいざ!!

う~~ん、なかなか具合が良いのであります。
のびーーるし、しかも結構暖かい。

こりゃええわぁ!
もいっこ買ってこ。。。

拍手[1回]



病んでるのかも、、、

w( ̄Д ̄;)w

拍手[1回]



本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[1回]



昨日の手書き‘故響’の楽譜見ていて思いましたのですが、
作った時は‘鼓響’ってタイトルだったのですよ。
『うん!良いタイトルだ!』と思ってリーダーに見せたら、
『同じタイトルの曲が鼓童にもあるけん、こりゃダメじゃ!』
と言われ・・・
別に同じ土俵で勝負するわけでもないので良いじゃないですか?
と文句垂れてみたのですがひっくり返らず、
とりあえず文字だけ変えて‘故響’になったのです。。。

・・・なんてどうでもいいようなことまで思い出してしまいました。

でもって思い出しネタ2ですが・・・


囃子太鼓は初代リーダーから
『とある会合で太鼓をやって欲しいんじゃけど、2~3分で良いけん、
 なんかテキトーにちゃちゃっと、、、』
と言われ急遽作ったのでした。
それこそちゃちゃっと1、2回の練習でやったのを覚えてます。
その時にはタイトルも無く、‘カツツカツツ’と呼んでいたのでした。
その後、篁太鼓さんにちょっと手を加えて提供させてもらった時に、
‘囃子太鼓’というタイトルも付けたのでした。

・・・う~~ん、いろいろあったのねん。。。

拍手[1回]



ついつい、、、
本だと¥1000位しても
『おっ!』と思った瞬間、買ってしまうんですよ。

訪問美容の途中、
おWC休憩で寄ったイレブンセブン、
WCから出た一番目立つところにあった『下町ロケット』¥720・・・
いやぁ、やっちゃいました。
先日ドラマを見て面白そうだから原作読んでみたいなぁ、、、と思っていたところ、
目に留まってしまったんですね。

だいたい、、、
WCから出たあの位置は
『〇〇妻』とか、
『セーラー服の〇〇』とか、
『素人〇〇』とか、
『濃厚〇〇』とか、
・・・え?もういいですか?そうですか、、、
まぁ、そんな本が並んでるエリアぢゃぁないですか!
でもそこのイレブンさんは文庫とかコミックとか並べてるんですよね。
おWC休憩のときは大体急いでるので本なんか見ないのですが、
ドア開けて出る時つい目が行ってしまって。

図書カードが¥500分あるのでそれで買おうと思っていたのに・・・
で、帰ってきてメールチャックしたら、
2週間くらい前にAmazon注文していた¥1080の本も出荷しました、って。
う~~ん、、、
どうしたもんか。

ま、いっか!

拍手[0回]



と人は言います。
良い結果は良い過程からしか生まれないと思うので、
例えば回り道をしても、
迷っても、引き返しても、
結果が良ければそれはそこに辿り着くまでに必要だった過程だと思うのです。
では良い結果とは?
誰が何をもって判断するのでしょうか。
ってまぁ、自分自身ですよね。
会社の上司、家族、仲間・・・
評価はしてくれるけれど結果は自分の中にしかないと思うのです。

一事が万事、と人は言います。
人のスタンスや姿勢、意識なんてものは普通使い分けなんてできないと思うので、
身の回りの事全てに同じように過程と結果が現れるのでしょう。
仕事だけでなく、
社会的に責任のある自分に係わる全ての事案に於いて、
ジブン自身が、
『やってやったゾ!』とガッツポーズの出来る、
結果に辿り着けたかどうか・・・
もしくはその過程を今、
きちんと過ごしているかどうか・・・

常に確認しながら過ごしていきたい、
そうすれば仕事も、太鼓も、家庭も、
きっと上手くいく。
と、思う今日この頃。。。

拍手[1回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!