忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スマホで動画が簡単に撮れて、
youtubeやFacebookに気軽に動画が投稿できるようになり、
次郎丸の演奏風景を見ていただくことも、
また、他のチームの太鼓動画が見られるようにもなりました。

いろんなシチュエーションで演奏されており、
お祭りの盛り上げ方とか、
ホールでの演奏の仕方とか、
野外屋内での打ち方とか、
見ているとほんとに参考になります。

また、
お客さんの反応なども映っていたりして、
太鼓の演奏は良くっても、
意外とお客さん聞いてない・・・的なシーンも有ったり。
それは何故なのか?とか、
考えながら見たりします。

シロウトである次郎丸が出し惜しみをしてもしょうがない、、、
とHPのギャラリーではほとんどの演目がノーカットで見られるようにして有りますが、
他チームさんの動画を見ていて『ハタ!』と、
自分達の動画はどう見られているのだろう・・・
と気になったりしたのでした。



拍手[1回]

PR


今日も福祉施設のお祭りで演奏です。

人数がちょっと少なくて、
10人での参戦。
次郎丸は割とBigバンド的演目が多いし、
やはり屋外の演奏なので、
10人ではちょっと物足りないかも。。。
いや、だが、しかぁ~~し!!
それそれ、これはこれ。
それでも聞いて満足いただける準備はバッチリです!

先日、次郎丸デビューだったこづちゃんも、
またまた次郎丸で締太鼓を。
やはり前回のふぁみりー高屋さんのステージに向けて集中して頑張ったのが、
ここにきて生きました。
ゆいPも前回同様DASH!でがんばります。

しかし・・・
あっちいです。
演奏は18:30~ですが、
少しは涼しくなっているかしらん。。。

拍手[0回]



土曜日はお昼と夜、Wヘッダーにて演奏。

昼の部は小さな施設で室内だったので7人で演奏。
子供がいると喜ぶから、、、という事で、
こづちゃん初次郎丸♪
こういうチャンスは生かさないとね。


そして夜は車で30分移動して、
大きなお祭り。
しかも1時間10分も演奏時間をいただきました。
次郎丸はもちろん、翔やprideなども入れ、
またお客さんに和太鼓を体験してもらうコーナーも有り、
ガッツリ打ち込みました。
こちらはゆいP初DASH♪


どちらも大変喜んでいただけたご様子でした。
プロではない私たちがこれだけの大所帯を維持していくには、
それなりに資金も必要です。
喜んでいただく演奏、
心に残る演奏をして初めて、
次回に繋がり、
ご紹介にもつながります。

無粋な言い方ではありますが、
良い演奏は最大の営業活動、なのです。
いくら太鼓が好きでもチームが存続しなくては意味が有りません。
なので、
プロではない私たちですが、
舞台の上で如何に魅せるのか?
全員がパフォーマーである、という意識は持ち続けないとね。

拍手[0回]



一昨日、昨日と連日で稽古。
希望としては火、金でやりたいのですが、
くららさんの都合上なかなか上手くいきません。
今週末はWヘッダーが有りますので、
稽古を休むわけにも行かず、、、

昨日の稽古では2ステージ分の通し稽古。
さすがに疲れます。
28度の温度設定では汗もかきます。

20日18:30~に三篠園さんでは、
1時間10分の時間をいただきました。
お祭り関係では過去最長ではないでしょうか?
昨年も呼んでいただいているのでなるべくかぶらないよう、
出席メンバー表を見ながらありったけの曲を持って行きます。
新曲〝翔〟もやります。
和太鼓体験コーナーも有ります。
お近くの方、ぜひお越しください。
一緒に楽しみましょう。。。

白木町三篠園


拍手[0回]



・・・ガリレオか!?

曲を作る立場として、、、
知らずに同じリズムを使っちゃったぁ!
っていうのはまぁしょうがないとして、
このリズム良いから真似しちゃお!
っていうのはいけません。

んじゃぁ、
このリズム、今作りかけの曲の中で使ってるやつやん!
ってのはどうなるんでしょうね?
後だしじゃんけん、じゃないですが、
後から出した方が負けなんでしょうね、たぶん。

実は…
今某CMで使っているすごく印象的なリズムがね、
そうなんですのよ。
っていうか、まるっきり同じでは無いのですが、
やはりプロが命がけで作った者のほうが印象的で、
すんごく良いのですよ。
ったくなぁ、どうしたもんだか。。。

そういえばTAOのあたらしいPVでやってる抱え桶のやつ、
あれは次郎丸の方が先ですからね!!

拍手[0回]



夏祭りと言えば太鼓!よね!!
・・・とよく言われます。
がしかし、
夏祭りの太鼓といえば盆踊り、、、なのです。

今日のステージは東広島でも結構老舗的な施設さん。
地域の方もずいぶんと集まっていらっしゃるようです。
次郎丸は初参戦です。
初めて次郎丸を見る、という方もいらっしゃると思うのです。

夏祭りの太鼓といえば盆踊り、
というイメージを振り払い、
夏祭りと言えば次郎丸の太鼓、
と思ってもらえるような演奏をしたいですね。

今日もあっついです!
頑張って打ち込んできます。

拍手[0回]



いやぁ、アッツいです。
先日の東西条星空まつり、
暑さにへこたれそうになり、
これはくららになって冷房の効いたところで稽古していて、
体が鈍ってしまったんだ!!
今度からは冷房無しでやろう!
・・・と意気込みだけは立派でしたが、
先日の入野での稽古はそりゃもう、バンバン冷房入りで・・・
身体だけでなく心まで鈍ってしまていたのでした。。。

8月はお祭りがたくさんあります。
ダブルヘッダーもあります。
1時間のステージも有ります。
がんばります!!

8月11日(山の日)18:00~みその寮夏祭り
次郎丸太鼓は19:25頃から。
 8月20日(土)
 その① 12:00~ ふぁみりー高屋夏祭り
 8月20日(土)
 その② 18:00~  三篠園夏祭り
次郎丸太鼓は19:00頃から。
8月25日(木)17:00~ ゆうゆうの園夏祭り
次郎丸太鼓は18:30頃から。
◆場所など詳しくはHPスケジュールをご覧ください。

拍手[0回]



昨日は毎年恒例の国際交流センターでの演奏。
留学生に日本酒飲ませて太鼓きかせて、
和文化に触れさしちゃろう!と言うイベント(笑)

まずは毎年恒例の多国籍料理バイキングでの腹ごしらえ(爆)
いろいろ変わった料理が有ってついつい食べ過ぎてしまうんよね。

演奏は、、
まずは長束ブンブンさん。
篠笛とハネのリズムでお祭り気分を盛り上げてくれました。
その次に、、
西条酒造王国次郎丸太鼓と西条農業高校和太鼓部合同で、
次郎丸太鼓。
私たちが演奏る次郎丸太鼓と元は同じ曲なのですが、
酒造さん独特のアレンジも加わって、
そりゃぁもう、別の曲みたい(意味深)

そしてそして、、
我らが次郎丸太鼓、、、の前に、
留学生和太鼓体験会。
たかっちセンセの登場です。
なんだかんだ言ってワタクシ、
このために呼ばれているようなもんでして・・・
今年の留学生の皆さんはいう事を大変よく聞いてくださって、
とてもやり易かったです。
一昨年の人たちはもうもうフリーダム、、、
というかほとんどゲリラ状態で、
マイクと警備笛で納めたという。。。

んでんで、、
いざシンガリを務めさせていただました、次郎丸です。
実は昨日は・・・
パンパカパ~~~ン♪
新曲‘翔 kakeru’の初披露でした。
抱え桶を使った曲なのですがなかなか楽しげで良いのです。
自画自賛、、、(汗)
そしてprideと2曲を演奏させていただきました。
アッツかったですが、とても楽しく演奏出来ました。。。




拍手[0回]



なのですが、
小学校の太鼓の指導は続いております。
先週は高屋西小、
今週は東西条小。
8時頃から1~2時間、朝練をしているのです。
夏休みだというのに時間を取って練習している子供たちを放っておいて、
なにがセンセか!!
・・・ということで。

自己満足で終わってはダメ。
聞いてくださった方に太鼓を打つことで何を伝えるのか、が大事なのだ!と、
たかっちセンセはいつも言うのです。
『何か』はもちろん頭で考えることも大事ですが、
結局は人よりも努力した〝事実〟が音や姿勢、
無意識の意識になって、
現れるのだと思うのです。

頑張ってほしいものです。

斯く言う太鼓のセンセは、、、
暑さでダウン寸前です。
施設などで仕事をした後外に出たらもう、、、
足が動かない。
去年まではこんなこと無かったのです。
奥さま曰く、、、
『加齢によるもの』だそうです。

拍手[0回]



先週末は東西条小学校の星空まつり。
創立40周年という事で次郎丸も呼んでいただき賑やかしてきました。

空の居る松賀中吹奏楽部も恒例の出演、
天はメインの子供オンステージで太鼓演奏と、
親子3人、目一杯の参加でした。

くららでの稽古になって空調が効いているところでやっているせいか、
暑さが半端なく堪えてしまい、
下に敷いてあったブルーシートで足がズルズル滑ってしまい、
なんとも辛いステージでしたが、
聞いてくださった方からはたくさんお褒めの言葉をいただき、
頑張った甲斐が有りました。

拍手[0回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!