忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オープニングではかぶら屋さんとご一緒し、
酒みだれ囃子PV撮影では300人の踊り子さんとご一緒し、
5000人の居酒屋ステージでは5000人の酔っぱらいさんとご一緒し、
たくさんの方と出会えた一日でした。

明日は、、、
10:10~KIZUNAステージで1時間、
11:30~街中練り込み、
と動き回ります。
たくさんの方出会えますように。。。




拍手[0回]

PR


30周年コンサートの前、
曲目を増やさないといけないと思い、
その為にはツールも増やさないといけないと思い、
桶太鼓でも買ってみようかと思い、
買ってみた1.5尺の桶太鼓。
かれこれもう10年使ってます。

アタクシの個人所有ですが、
津波や宴、曾場ヶ城などけっこうガンガン使ってきたので、
革は伸び伸び&ひび割れ、
胴は塗りが剥げて凹みが…
お気に入りの麻のオレンジの調べも色が褪せて、、、
って、なんかみすぼらし・・・


んで、この度次郎丸にて革を買っていただいたので、調べも新調。
胴もカシューで塗り直し!
キャー❗綺麗✨

拍手[0回]



太鼓が好きだら、、、
太鼓打ちのほとんどの人が太鼓を始めた理由を聞かれたらこう答えると思うのです。
太鼓を続けている理由・・・となるとそりゃまぁ、様々だと思います。

ここ最近、
立て続けにこのことを考えさせられる事がありました。

正面からぶつかっていると楽しいことばかりではありません。
真剣にやればやるほど苦しいこともたくさんあります。
やめることは簡単。
手を抜くことも簡単。
でもそれを歯を食いしばって続けている理由ってなんだ?

『やるかどうか、自分で決める。
 自分で決めたら最後までやりきる。』

結局はそれしかないのです。

自分で決めた場所までやりきったら、
そこから先へ行くかどうはまた、
自分で決める。

でも、そこに辿り着いた自分は、
以前よりも太鼓が好きになっていて、
もっと先まで行ってみようと思ってしまうのです。
そして苦しいのやら辛いのやら、
知っているはずなのにまた踏み出してしまう。

時には自分を曲げてしまう事も有ると思うのです。
自分で決めたことを途中でやめてしまうのか、
それとも自分を変えてでもそこまでやりきるのか?
どっちか?と聞かれたらやりきる方をとると思うのです。
なんで?ってそりゃ、ジブンでやると決めたからです。
苦しくて、もうどうしようもなくて、
負けそうになって、投げ出しそうになって・・・
でもそこを超えて行くからもっと太鼓が好きになるのです。

好きだから、だけでは進めない。
楽しいから、だけでは続かない。
でも、
好きじゃないと、進めない。
楽しくないと、続かない。

太鼓だけではないのです。
身の回りの全部・・・自分で決めたことなら最後までやりきりなさい。
文句や愚痴や不平不満を言えるのは、
やりきった人だけ。

拍手[1回]



うひょひよ❤
来た、来た、消耗品
え゛?
チャッパじゃないかって?
そ~です、チャッパです。
皆さん、どれくらいでチャッパ割れますぅ?
ってか、割れたこと有りますか?
アタクシ、よく割れるんですのよ、、
練り込み囃子という演目があるのですが、
別名摺り金という割にこの曲ではこすらないのです。
手拍子増幅装置のように使うので、
すぐに割れっちまうのです!
ん~、2年はもちません
早ければ1年です
なのでバチ同様、
消耗品に認定いたします!

拍手[0回]



【公演予定】
■9月24日(土)13:00~ 三篠園 鈴ヶ峰 秋祭り
一般…入場できるかどうか未確認。すみません、、、


■9月25日(土)15:55~ けんみん文化祭東広島地区FC
くららら大ホール 
 
■10月8日(土)酒まつり
 ①10:00~ 開会神事 KIZUNA会場 
 ②16:00~ 新酒みだれ囃子 
 ③19:00~ THE TAIKO 5000人居酒屋会場 
■10月9日(日)
 ④10:10~ ステージ KIZUNA会場 


■10月23日(日)12:00~ 正徳神社 秋祭り


■10月28日(金)17:50~ 広島経済同友会60周年記念式典 
 広島リーガロイヤルホテル ※一般入場不可


■10月30日(日)
 ①午前 時間未定 アンデルセン小谷SA安芸の青空コンサート
 ②15:00~ 黒瀬社会福祉協議会まつり 
   黒瀬町生涯学習センターせせらぎホール


info


拍手[0回]



恥ずかしながら、
26年間太鼓やっていて、
初鼓童です。

そんでもって、
初くらら大ホール客席です。

舞台は何度も上がらせていただきましたが、
客席から何かを見るのはまだ無いので。
東広島でこんなん見られるなんてねぇ、、、

拍手[0回]



9月終わりから12月にかけて、
ざっと数えて14ステージ有ります。

・・・すごいね、ジロウマルサン。

市文化連盟の行事やけんみん文化祭、
15分くらいの短い演奏、
はたまた1時間やってください、
といったものまで。

とりあえず皆様にお会いできる次の機会はコレ・・・

30団体が出場します。
次郎丸は15:55~

入場無料!
ついでにくらら見学なども。。。

拍手[0回]



八小太鼓のプロローグとして今年新たに加えた曲です。
琴の旋律とうちわ太鼓とスレイベルで四国八十八カ所巡りの様子を現しています。
何で八小で四国?
と思ったあなた!
・・・過去ログ検索してください。

実は次郎丸の40周年にも使いたいなぁ、、、
と曲作り当初から目論んでいたのでありますが、
少しずつ形になり始めて・・・
うっひょ~っ♡いいじゃん、いいじゃん!
・・・なのです。

琴と太鼓、
上手く合わせたらとても良い感じなのですね。
40thでは菖蒲の前伝説辺りで使う予定。

うぷぷ。。。

拍手[1回]



今年の酒まつりは10月8日、9日です。
毎年、酒まつりにかける思いはここに綴っていますので・・・
今年も綴っちゃいます!!

っても、まだ日にちが有りますので、
もう少しテンションあがってきたらね。

昨日、酒まつり会場で行う新酒みだれ囃子の音録りが有りました。
例年の本通りを練り歩くやつではなくて、
会場のお客様も巻き込んで盛り上がっちゃいましょ!
と言う企画みたい。
次郎丸の面々はいつもの練り込みスタイルで参加。
ワタクシはと言えば・・・な、なんと唄ですよ、唄(汗)
どうしたもんかなぁ、、、
チャッパがええなぁ、、、
お囃子を録り終った後に唄だけ入れたんですが、
ほぼ一発OKで、、、
ええんかなぁ、あんなんで、、
まぁ、やっちまったもんはしょうがない。

次郎丸太鼓の出演スケジュール(予定)
【8日】
10:00~KIZUNA会場 酒林神事
17:00~KIZUNA会場 新酒みだれ囃子
19:00頃~5000人居酒屋会場 ステージ演奏
【9日】
10:00~本通り(吉土実公園~KIZUNA会場)酒みだれ囃子
時間未定 KIZUNA会場 ステージ演奏

酒まつり公式HP



拍手[0回]



事務局としていろいろお仕事なんかも有ったりします。
演奏依頼をいただいたクライアント様との打ち合わせなんかも、
まぁ、その一つです。

最近では広告代理店さんからもお話しをいただくことが多いのですが、
日本ではまず最大手の〇通の西日本支社からのご依頼。
以前東京でラジオ関係の仕事をしていた時にも、
こちらの本社さんと仕事をすることがあったのですが、
そりゃもう、、、・・・ですよ。

そして広島ではトップクラスのホテル、
リーガロイヤルでの演奏のご依頼。
その打ち合わせをさせていただいたのですが、、、
乃が美の食パンをお土産にいただきました!!
ウッヒョ~~♡
TVで観たやつよね?
並ばんと買えんやつよね?
さすが〇通!
などと言いつつ、
そりゃ美味しくいただきましたとさ。。。

役得、役得ぅ~~♡


高級生食パン 乃が美

拍手[0回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!