忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



終了しました。

手拍子でリズム遊びしたり、
バットで大太鼓打ってみたりと、
子供たち参加型で企画してみました。
ドレミパイプでドレミの唄、やってみたり、、、

1時間飽きずに聞いてくれた…かな?(^。^;)

まぁ、うなくいったのではないかと思います。
40分くらいかなぁ?と思い次郎丸はやらない予定だったのですが、
1時間くらいで、、、と言われたので急遽入れてみました。
次郎丸も少し違うカタチでの演奏。
第4楽章樽囃子のところを一気にたたみかけたいので、
いじってみましたがイマイチ、しっくりこない感じがします。

いろいろと進化する次郎丸、なのでした。


拍手[1回]

PR


明日からいよいよ怒濤の3週間で7公演に突入。
しかも稽古が満足にできない、という・・・

明日はサムエル西条こどもの園にて、
卒園お別れ会での演奏です。

いろいろ企画しています。
上手くいきますかどうか、、

拍手[1回]



昨日はお久々!のお稽古でした。

生涯学習センターもくららも使えないため、
昨日は入野にお邪魔しての稽古。
太鼓の積み出しから移動して太鼓降ろして稽古してまた積んで、、、
ってのは意外と疲れました。

しかも18日ぶりに打ったので、
あちこち痛いの。。。
如何に普段使わないところを使って打っているのだという事が解ります。

ドレミパイプも思った以上に上手くいきました。
なんとか楽しい演奏会になりそうです。

それまでにこのギシギシ痛いのが治れば良いのですが。。。

拍手[2回]



もう2週間も太鼓、
してません。。。

いい加減ウズウズしてきたので、
自主練しました。

桶を、、、

翔を、、、

う~~ん、、、

盛り上がりませぬ。

曲、作ろ。。。

拍手[1回]



たまぁ~に、
聞いてくださる方や会場の広さや雰囲気に合わせた演目を、、、
と普段やらないことを企画してやらなければならないことがあります。

外国留学生の太鼓体験とか、
年配の方に合わせた365歩のマーチとか、、

今月のサムエル保育園もそうなのですが、
前回は生活用品で音を出して小芝居をする、、、
と言うのをやりました。
今回も妖怪体操とか、
3尺の大太鼓を打ってみるとか、
いろいろ考えてはいるのですが、
ブームワッカー、、、ドレミパイプを使ってみようと思います。
前々から購入してはいたのですが、
なかなか手を付けられずにいました。
今回はこれで、、、乗り切ろう。。。

拍手[1回]



小谷小学校の校長先生が御勇退だそうで、
PTAで謝恩会を開くのだそうだ。
その席で小谷一心太鼓のメンバーを含め、
今回初和太鼓の方も入れて太鼓を披露するのだそう。

で、
やる曲が・・・
校長先生が6年生の和太鼓クラブの為に直々に書き下ろした、
新生、という曲。
ただ、ちょっと打ちにくいということで、
『なんとかなりませんかぁ~?』とT嬢。

曲を作るものとして、、、
やはり勝手にいじられると良い気持ちはしないもの。
それにそこには作り手の思いが込められているであろう曲ですから、
何故そこにそのリズムがあるのか、
必ず意味があると思うのです。

まぁ、とりあえず曲を見せてください、、、
という事で先日稽古にお伺いしたのです。

結果・・・
メッチャいじってしまいました!( ̄▽ ̄;)
太鼓打ちでない方が作るとこういう感じなってしまうのかぁ、、、と思いつつ、
また、元の曲相は残しつつ、
打ち手が打ち易いようにしてみました。

校長先生、聞かれて、、、なんかおっしゃるかしらん?

そういえば次郎丸も少しいじってみようかと思っているのです。
組曲風のこの曲は12分の大作なのですが、
腕組みして聞く曲、というか、
もう少し気軽に聞いていただきたい、、、という要素も含んでおり、
なんとかしたいなぁ、、、と常々思っているのでありました。

拍手[1回]



成功の反対は失敗ではなく
挑戦しないこと

拍手[1回]



今日は生涯学習センターからくらら♪へ太鼓のお引越しでした。
12時過ぎに集合。

まずはくらら♪で棚の組み立て。
新しい壁や床に傷をつけないように慎重に。。。


組み立てが済んだら太鼓を移動。
何をどこに入れていくか高さや奥行きを考えながら、
19時半・・・
なんとか無事、全部入れることができました。

太鼓を運び出した後の生涯学習センターホワイエ。
スッキリしましたがちょっと寂しい感じも。
木製の棚は舞台袖に太鼓が有った時から使っていたもの。
ずっと、ずっと太鼓を支えててくれて・・・
37年間、重かったね、ありがとね、、、

感謝。

拍手[2回]



火曜日にはサムエルの太鼓指導。
お昼から入野小学校で6年生から5年生に太鼓の引継ぎをする、
という事で行って来ました。
伝統を作り出すにはこういう引継ぎは大事だと思いますね。。。
水曜には高屋西小でチャンチキ希望の子達に打ち方指導。
やる気のある子が多いので来年の白鳥も楽しみです。

火曜日には生涯学習センター大ホールにて生涯学習センターでの、
最後の稽古も終えました。
そして今日はくらら♪へ太鼓の引っ越しです。
上手くいきますかどうか。。。

いろいろ変わっていく春、ですね。

拍手[2回]



昨日は生涯学習センター大ホールにて、
サークル活動発表会でした。
初演も37年前の7月14日、ここでした。

初代のメンバーから稽古も合わせ数えたらたぶん、
一千回以上は打っているであろう次郎丸太鼓。
ホントに最後の最後の大ホールでの演奏でした。

大ホールにも、
歴代の公民館館長、センター長、職員の皆様にも、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで聞いてくださった方、
イーストシティーさん、荒谷さん、
諸先輩方、メンバーやその家族にも、
たくさんありがとうを言いたい気分です。

 
小次郎丸も頑張りました。
 
大ホールでは最後の‘次郎丸太鼓’ 







次世代を担う小次郎丸の空、一輝もしっかりしてきて、
頼もしい限りです。

万感の思いを込めて、、、
 
最後はみんなで‘ラ~ラ~ララララ~~♪’

拍手[1回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!