忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の稽古には3名の見学者の方。
な、なんと!ジョシダイセー♡(何故ハート?)

先日のくららや広大での演奏を見てくださった、とのこと。
しかもどいちゃんの太鼓を打つ笑顔に打たれた!
という事。
いやぁ、どいちゃん大金星でんがな。

2時間、がっつり見学していただいて、
メンバーになりたい!と思われたか、
しんどそうだからやめよかな?と思われたか・・・
とりあえず来週又来ます、とのこと。
次世代へ想いを引き継ぐメンバーになってもらえたらうれしいのです。

さて、稽古ですが・・・
昨日は翔(kakeru)の練習を。
前半部分しかできませんでしたが、
なかなか楽しい曲になりそうです。
抱え桶、というまぁ今流行のスタイルを取り入れていますが、
そこは次郎丸なりの抱え桶、といことで。。。
間違っても16小節のソロをみんなで回していく!
・・・なんて野暮なことは致しません(笑)

『やってみると翔!って感じの曲ですね!』
とうれしいコメントはさちえ嬢。。。


拍手[1回]

PR


怒濤の3週間7ステージが終了しました。

平日や広島市内で丸一日かかるものなど、
メンバー一同、よくがんばりました。
間で入野での稽古なども有り、
どっと疲れた3週間でした。。。

今日はその〆の演奏。
うちから1kmしか離れていない神社での演奏。
知り合いばかりの中で、なんとか打ち終えることができました。
子供の頃はほとんど毎日遊んでいた場所なので、
凱旋公演気分で打ちました。





拍手[0回]



昨日は広島リーガロイヤルホテルでの演奏。
なんと!高級一流ホテルですよ。
ここはリッチな和太鼓チーム『次郎丸太鼓』さんに、ぜひ!
というお気持ちが有ったかどうか解りませんが、
ってか、
たぶん無いと思いますが、、、
張り切って出かけたわけですよ。
で、現場にて・・・

順子『座り締太鼓の台が無ぁ~い!』
こじょ氏『ああ、積んだ覚えもないよ(きっぱり)』
そう堂々と言われても・・・(汗)
一同『何か代用できるものはないかね?』
ということでいろいろ検討を重ねた結果、
リッチ(?)に段ボールで作ってみよう!という事に!( ̄▽ ̄;)

段ボールを三角に折って乗せてみると意外といける!!
更にリッチに仕上げるために大吟醸「まぼろし」の外箱をまいて…
お~~!
さすがリッチな次郎丸!
・・・なのでした。

え゛?演奏ですか?
そりゃもう、バッチリんこですよ!!
 なんだか楽しそうですね。。。




拍手[0回]



一昨日はくらら、小ホールでの初稽古でした。
太鼓の準備や片づけ、
駐車場の事・・・
いろいろ不慣れですが、
まぁ、徐々に。。。

9時半まで稽古できるのでちょっとお得感はありますが、
長時間になるので五十路には堪えます。






拍手[0回]



ということでオープンデイの演奏終了。
演奏はなかな良かったのでは?

先日の開館記念講演の時は舞台回りに反響版が無かったので、
お!良い感じ~♡
と思って打ったのですが、
今日は反響版が有り全然違った響きになってしまいました。

太鼓の音はインパクトが強いので反響し過ぎると、
あちこちから跳ね返ってきて、
舞台上に音がいっぱいできてしまい、
意外と打ちにくいもんです。

でも、ま、上手くできて良かった、良かった。。。


拍手[0回]



3/26日のくららでの演奏の際、
入場整理券が必要だった事を把握しておらず、
また、ホームページやFBなどにその旨を記載していなかったため、
わざわざご来場いただいたのに「入場できなかった」という連絡をいただきました。

連絡をいただいた方の他にも同じ思いをされた方がいらっしゃったのかもしれません。
大変申し訳ありませんでした。
これから情報の把握・記載につきましては十分に配慮してまいります。
                 東広島次郎丸太鼓事務局 大田隆文

拍手[1回]



昨日はくらら♪大ホールでの初本番。
泉ピン子さんの開館記念講演の前座演奏。
ピン子さん人気はすさまじく、
1206席は満杯でした。

次郎丸も少しアレンジしての演奏。
8分50秒に短縮。
このパターンに酒つくり唄を加えて約10分で、
これからやっていこうかと思います。

小次郎丸 こづちゃんも、
ピン子さんに花束を渡す大役を無事こなし、
終了でした。

撮影、録画は禁止、、、という事で、
写真は演奏前にくらら内カフェレストラン『そらおと』でいただいた
昨日限りのビュッフェメニュー。
くらら準備室のF嬢にご招待いただきました。

拍手[1回]



22日はくらら開館記念講演での演奏のリハーサルでした。
大ホールでの音出しは初めて。
なんだかんだ言っても新しくて立派なホールでの演奏は、
気持ち良い~~~♡





拍手[0回]



くらら♪連チャンです。
3月26日(土) 13:30~
 東広島芸術文化ホールくらら 開館記念講演プレ演奏
 泉ピン子さんの講演の前に演奏させていただきます。
4月2日(土) 11:30~
 くららオープンディ ウェルカムイベント


いよいよオープンが近づいてきました!

くららウェルカムイベントチラシ


拍手[0回]



よくもまぁ、やることが有るものだと、、、
やろうとする意欲が有るものだと、、、
アタクシ自身びっくりしたりするのです。

八小太鼓『いにしえの響』。
もともと
第一章‘ondo’、第二章‘sobaga_jo’、第三章‘D51’という、
八小を取り巻くいろんな‘いにしえ’を元に作った三楽章でスタートし、
prologue’を加えて4楽章でやってきました。
問題はこの‘prologue’でありまして・・・
問題ってこともないのですが、
八小の校歌をモチーフに作ってあり、
他の章とくらべて‘らしく’ない、、、のです。

で、
ホントの意味(?)で第四章を作ってもらえませんか?
というまどか先生からのご依頼。
昨年末に話をもらってず~~っと思考のどこかにひっかけながら、
すでに3か月、、、
この間ずーっと向かっていた方向と全く違う向きで、
ようやくイメージがリアルになり始めました。

タイトルは・・・


拍手[2回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!