忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



〝資格=知識、技術=経験〟
訪問美容師@たかっちが、訪問美容についてのお問い合わせに対し、
よく使う言葉です。
資格があるから、なに?
ヘルパーの資格があるから、どしたん?
ってな。
まずは〝経験して、出来たこと、出来なかったことを明確にする〟
出来たことはそのまま伸ばしていけば良いし、
繰り返し経験して身に付いたものが〝技術〟。
出来なかったことを、問うてください、、、て。
『訪問美容をはじめたいんですがどうしたらいいですか?』
・・・知らんわぁ~~い!!

で、本題。

太鼓を打つにあたり・・・
技術を身につける・・・って、
今日、明日なんとかなるってもんでもないと思うんよね。
一回上手く出来たいうても、それでできた、いえるんかね?
次上手くいくどうかわからんじゃん。
上手く出来た時のイメージや感覚を覚えておいて、
それを何回も何回も繰り返し稽古してみる。
時間をかけて、100回も、200回も、ね。
10回のうち1回しか上手く行かなかったものが、
8回、9回、、、できるようになって初めて技術が身に付いた、
ということだと思うんで。
でも、そんなにゆったりんこ、構えとる暇はないわいね。
じゃ、どうするんか?って、技術以外の気持ち、思い、姿勢、意識、、、
そんなものを作っていくしかないっしょ?・・・と。

ここでも何回も言ってますが・・・
テクニックだけを追いかけていくのと、
まず、気持ちや思い・・・そんなところから変えてった人、、、
1年後、2年後の差は大きいと思うんよね。

急がば、まわれ。。。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!