忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「裸足になって、足の親指で地面をつかむようにして踏ん張ってみる。
腰が安定して、上体の動きがしなやかに、力強くなる。
千代乃富士とか、安芸乃島、若い頃の中村富十郎なんか、いいかたちしてる、
あの感じでね。」

 人間には意識(無意識も含めて)があり、意識が意志を生む。
太鼓の表現を支えるのは意志と肉体で、『頭』と『体』の連動が上手くいって初めて『表現』になる。
・・・太鼓を打たずにはいられない、切実な事情・・・そういうものが『体』の後押しをする。
『思いあれば、技術は後から付いてくる。』
切実な『意志』をどうやって獲得し、
どうやって持続させるか?
**********
次郎丸は、まだまだ発展途上。
メンバーそれぞれが混沌としてる中で、
何をキッカケにして一歩、また一歩、、、
抜きん出てくるのかといえば、
やはり、〝思い〟であり〝意志〟であり、〝意識〟であると思います。
じゃ、思い、意志、意識はどうすれば得られるのか?

・・・どうすればいいんでしょ?(^_^ゞ
そんなん、解らんわいね、、、
わかりゃぁ、苦労せんけぇ。

でも、一つ言えるのは、
〝上手くたたく〟ことにこだわってたんでは、
たぶん無理。
思い、意志、意識を獲得できたら、
自然と上手くなると思います。

裸足になって、足の親指で地面をつかむようにして踏ん張ってみる・・・
ことからやってみますか?

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!