忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



船井総研会長、船井幸雄氏の言葉。

・人の意見を一度は受け入れてみる〝素直さ〟
・失敗を失敗とせず、新たな気づきと捉えチャンスに変える〝プラス発想〟
・知らないことを知ろうと努力する〝勉強心〟

人から何か言われたとき、まず自分の型にはめようとしてませんか?
そして型にはまらなければとりあえず〝否定〟してませんか?

失敗した時『まぁ、細かいことは気にしない!次がんばればええんじぇけぇ、、、』
って、それをポジティブとか、プラス思考って思ってませんか?

『もうそれくらい知っとるわいね。』
って、日ごろ思うことが多くありませんか?

はい、、、
10年位前のたかっちさんはそう思ってました。
なのでまずこの言葉自体が受け入れられませんでした。
にっちもさっちも行かなくなりかけたことがあって、もうだめかも・・・
って思ってたあるとき、ふっとこの言葉が溶け込むように
『あ、、、そうか』って思えました。

自分はこうだ!って型を作らず、まずどんな意見でも素直に受け入れてみて、
自分の中で3回くらいぐるぐるっとかき混ぜてみる。
溶けて分解して、吸収できる部分がその中にたくさんあることに気が付くはず。
吸収できないことはもう一度、相手に投げ返してみる。
もしくは、否定したり、ゴミ箱にポイ!したり。。。

失敗することはあると思うんです。人間じゃもの(byみつを)。
要はその失敗から何を学び取るのか?
失敗を気にせず、新たなことに挑戦するのはポジティブでも、プラス思考でもない。
失敗し、目いっぱい落ち込んで、そこから立ち上がるとき、一つでも二つでも、
何故失敗したのか、どうすれば次失敗しないのか・・・そういう何かを気づくことができれば
それはもう、失敗じゃない。
新たな気づきを得た今がまさに、チャンスの時!

毎日毎日、注意していれば
『あ、そうか、、、ふぅ~~ん。。。』ていうことが必ずあるはず。
役に立つのか立たないのかは後から解ること。
『なるほど』と思う癖をつけておくと、自分の中の引き出しがたくさんできて、
思わぬところで必要性がでてくる物です。
そして、『なるほど』と思ったことを何かに書き留めておくこと。

太鼓だけでなく、今の自分を支えてくれている3つの言葉。
たかっち的思考、3原則。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!