2010/08/10 15:13:05
吉土実保育園、
年長組へ太鼓のセンセに行っています。
曲は昨年作った‘吉冨太鼓’
昨年は練習期間が1ヶ月しかなく、
とりあえず打てるだけ・・・が目標でした。
今年は最初の『気をつけ』から構え、
終わったあとの『礼』までをできるようになろうと思います。
またフォルテやピアノ、クレッシェンドなど表現も少し付けられるよう、
みんな頑張っています。
6歳の集中力・・・
というのがどれくらいなのか、
専門ではないのでよく解りません。
集団と個人、と言う環境の違いもあるのでしょうけど、
まぁ30分です。
週に一度、2~4小節ずつ進んでいきます。
週に一度、
太鼓を教えに来てくれるセンセイ・・・
って6歳にはどんな風に思われてるんでしょ?
太鼓が終わったら必ず腕にぶら下がらせろ、と言う子、
ハイタッチをしていく子、
おんぶしろと言う子・・・
どこまでセンセイで、どこまで友達でいればいいのか・・・
今までの小学6年生とはちょっと違う接し方が必要な気がします。
昨日隣の市の海水浴場へ。
そこで
『あ!太鼓のおーた先生じゃ!太鼓、チョー上手いんよ!』
と言っているのをうちの奥様が聞いたそうです。
残念ながらどの子か解りませんでした。
これまで教えた子なのか、
今関わっている子なのか、
小学生なのか、保育園生なのか・・・
でもまぁ、少しは印象に残ってくれてるようです。。。
年長組へ太鼓のセンセに行っています。
曲は昨年作った‘吉冨太鼓’
昨年は練習期間が1ヶ月しかなく、
とりあえず打てるだけ・・・が目標でした。
今年は最初の『気をつけ』から構え、
終わったあとの『礼』までをできるようになろうと思います。
またフォルテやピアノ、クレッシェンドなど表現も少し付けられるよう、
みんな頑張っています。
6歳の集中力・・・
というのがどれくらいなのか、
専門ではないのでよく解りません。
集団と個人、と言う環境の違いもあるのでしょうけど、
まぁ30分です。
週に一度、2~4小節ずつ進んでいきます。
週に一度、
太鼓を教えに来てくれるセンセイ・・・
って6歳にはどんな風に思われてるんでしょ?
太鼓が終わったら必ず腕にぶら下がらせろ、と言う子、
ハイタッチをしていく子、
おんぶしろと言う子・・・
どこまでセンセイで、どこまで友達でいればいいのか・・・
今までの小学6年生とはちょっと違う接し方が必要な気がします。
昨日隣の市の海水浴場へ。
そこで
『あ!太鼓のおーた先生じゃ!太鼓、チョー上手いんよ!』
と言っているのをうちの奥様が聞いたそうです。
残念ながらどの子か解りませんでした。
これまで教えた子なのか、
今関わっている子なのか、
小学生なのか、保育園生なのか・・・
でもまぁ、少しは印象に残ってくれてるようです。。。
PR