忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



次郎丸なりの・・・
見せ方というのが有りますよね?

え゛?聞くな?

いやぁ、〝芸〟というモノについてアレコレ思うのですよ。
毎度の事ですが、とりあえず〝芸〟という漢字について調べてみました。
結果・・・余計わからなくなってしまいました。
〝芸・げい〟は〝藝〟で、
〝藝〟は〝埶〟で、
〝埶〟の部首は〝土〟で、
土に人がひざまづいて植物を育てる様子を現すのだそうだ。
画数が多くて書くのがめんどっちいので簡略化してあるのだそうだが、
困ったことに〝芸・うん〟と言う文字が別にあり、
こちらは草を刈るという意味があるそうだ。
で〝藝〟の意味は『雑草を取って手を加えて栽培する。形よく仕上げる。』
から転じて、技術とか技になるのだそうだ。
なぁんかさぁ、、、違うよね?
聞くな?(笑)

艸に言う、と書いて〝芸〟
〝艸〟はたくさん並び生えた。
では〝言〟と〝云〟の違いとは?
ここにも疑問が有るのです。
〝言〟ははっきり言う、
〝云〟は口ごもってもごもご言う、
のだそうだ。

な?解らんくなったじゃろぉ?(笑)

思うに・・・
〝芸〟のくさかんむりをそこに居るたくさんの人に置き換えて、
たくさんの人に言葉以外の何かで伝えること、
ではないかと。
『好きだ!』と言う思いを音楽や絵などに込めて伝える、
・・・ってことなのでは?

で、タイトルなんじゃったっけ?(汗)

先日、東志和で5年生の演奏を見せてもらった時に、
今迄ジブンが思ってきた太鼓とはまるっきり違うその表現方法も、
そういうのも有りなのか、と。
和太鼓で伝えたいもの・・・
それが『元気』ならそれも良いのかな?と。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!