2015/06/11 17:36:55
曲を作る時、、、
という話はもうずいぶんここでグダグダ言ってきた気がします。
どこから、どうやって、何がきっかけで、、、
なんて話ですが、
何もないところに〝ポン!〟と突然できるわけはないのです。
たぶんプロとして作曲されている方も同じだと思います。
打つ側としてはやはり、
ここを理解していないといけないと思うのです。
歌詞の無い、メロディーの無い、ほぼ雑音に近い音だけで、
曲を打ち人に何か伝えよう、
という神業にも近い和太鼓を打とうとするなら、
余計でもここにこだわってないといけない。
リズムだけなら楽譜をコピーして渡せば伝わるのです。
でも、
ホントに伝えていって欲しいのは楽譜に書いていないこと。
いちいち曲作った人が、
新しいメンバーが入るたんびに語りに行くのですか?
んな、アホな!・・・ですよね?
どういう思いで、
何を伝えたくて、
この曲ができているのか?
打ち手全員でこれを共有していないで一つの曲を打つことは、
ましてやそれで何かを伝えようとすることは、
曲を、
曲を作ってくれた方を、
貶している、、、
冒とくしている、、、
小馬鹿にしている、、、
・・・まぁ、そんな気がするのです。
まずはその思いを共有する事から始めよう。
という話はもうずいぶんここでグダグダ言ってきた気がします。
どこから、どうやって、何がきっかけで、、、
なんて話ですが、
何もないところに〝ポン!〟と突然できるわけはないのです。
たぶんプロとして作曲されている方も同じだと思います。
打つ側としてはやはり、
ここを理解していないといけないと思うのです。
歌詞の無い、メロディーの無い、ほぼ雑音に近い音だけで、
曲を打ち人に何か伝えよう、
という神業にも近い和太鼓を打とうとするなら、
余計でもここにこだわってないといけない。
リズムだけなら楽譜をコピーして渡せば伝わるのです。
でも、
ホントに伝えていって欲しいのは楽譜に書いていないこと。
いちいち曲作った人が、
新しいメンバーが入るたんびに語りに行くのですか?
んな、アホな!・・・ですよね?
どういう思いで、
何を伝えたくて、
この曲ができているのか?
打ち手全員でこれを共有していないで一つの曲を打つことは、
ましてやそれで何かを伝えようとすることは、
曲を、
曲を作ってくれた方を、
貶している、、、
冒とくしている、、、
小馬鹿にしている、、、
・・・まぁ、そんな気がするのです。
まずはその思いを共有する事から始めよう。
PR