忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小谷太鼓、、、
今週土曜日に会合があり、
楽譜とデモ演奏のDVDをお渡しします。

大体いつもそうですが、
曲相、曲調などを解説したり、
この曲に至った経緯など、
『創作意図』を一緒に渡すようにしています。
なので急ピッチで只今、物書き中です。

『曲』は楽譜を見れば打てるようになります。
打ち方や振り、所作なども教えていただければ、
出来るようになると思いますし、
又そういったものは時間と共に少しずつ変わっていっても良いのかな?
と言う気もします。

ただ、この『創作意図』は伝える気持ち、受け継ぐ気持ちが無いと、
目の前の‘打つ’事だけに目を奪われて、
すぐ解らなくなってしまうのです。
でも、一番伝えて行かないといけないのはこの部分ではないかと思うのです。

どういう思いや過程を経てこの曲を作るに至ったのか、
曲のタイトルにも、
一音一音、一打一打、
それぞれのフレーズにも、
色んな意味があります。
曲を打つ前にやはりそういうことを、
きちんと理解する必要があるのだと思います。

私自身、
次郎丸太鼓と言う曲をただ何となく覚えて、
なんとなく打ってました。
もちろん『創設趣意書』は見たことがありましたが、
それもなんとな~く、でした。
なんとなく打つのと、
理解して打つのと、
この違いは表現の違いに直結します。

以前ここにも書いた
同じ〝ドン〟でもいろんなドンがある、です。

小谷太鼓を創設される方の思い、
このタイトルに至った経緯、
曲に込めた作り手の思い、
そんなものをまとめて、
一緒にお渡しできれば・・・
というか、
打ち手の気持ちも作る、育てる…
やはりそれを含めて『創作』という事になるのだと思うのです。

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!