忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



残すところあと2日。

今年のわたくしのテーマは
‘至誠実行’でした。
『わが道は至誠と実行のみ。
およそ世の中は智あるも学あるも実行とにあらざれば、
事は成らぬと知るべし。』
何事も誠意をもってまずは実行する・・・
考えてるだけ、思っているだけでは何も変わらない。

1年経ってもう一度改めて考えてみたりします。
今年は『何故?』を考えることが多かった1年でした。
『何故、仕事をするのか?』
『何故、太鼓を打つのか?』
『何故、生きるのか?』
人は自分以外の誰かのために業を起こすのだと思います。
こういうと何か崇高な話のような気がするのですが、
そうではなく…
人は一人では生きていけない。
家族、職場、趣味、地域、、、
いろんなコミュニティーの中に存在しています。
そんな中で自分だけが幸せだ、なんてあるのでしょうか?
ほんとうに自分が幸せになろうと思うと自分を含むコミュニティー全体が、
幸せである必要があると思うのです。

メサイアコンプレックスという言葉があります。
自分と同じ環境や思いをしている人を救う事で自分も救われていく…
ではそれを成し遂げようとすると、
『自己の確立』
『自己の実現』
が必ず必要になります。
だってそれが出来てない人には人を救う事なんてできない。
途中で逃げ出したり投げ出したりしかねない。

太鼓の話に置き換えてみると・・・
太鼓を聞いてスカッとしたい人が居る、
盛り上がりたい人が居る、
感動したい人が居る・・・
そんな人にジブンの太鼓を見てもらってその欲求を満たしてもらおうとするならば、
まずは自分が、自分の太鼓というものを確立することが大事だと思うのです。
それを打つことで聞いてくださった方が満たされて、
はじめて自分も太鼓で満たされた、
と言えるのではないでしょうか?

つい最近ですがメンバーから『自灯明』という言葉との出会いをいただきました。
実は仏教系高校に通っていた私は以前にも目にしたことがあるのですが、
さすがに16、17では心に響かなかった。。。
いろんな意味合いがあるのですが
『自己以外の何ものにも頼ってはならない』というその裏にはやはり、
『物事の本質を見極め、己を鍛え、自己を確立し、最後にはそれを頼りとしなさい』
という事なのだと思います。

まぁ、どこが終着点なのか、
何を以て自己を確立したのか、実現したのかを判断するのかなんて、
そこに至らないワタクシに解るはずもございません(^_^;)
ただ、そこを目指してひたすら歩き続けることが、
『生きる』ということなんだろうなぁ、、、とおぼろげながら思ったりするわけです。

で、至誠実行です(^_^ゞ
今年1年、どんなことでも自分を‘アテ’にしてくれる人や場所があるのなら、
可能な限りそれに応えること、
・・・を目標にしてきました。
・・・できたでしょうか?
なんともジブンでは判断が付きません。
もうもう、
アテにしてくださった方の採点にお任せするしかないのです。
もしかしたらものすごくアテにしてもらっていたのに、
そのことに気が付かず素通りしてしまったことがあるかもしれません。

その人なりの自己確立、自己実現があると思うのですが、
私はこのやり方で目指していきたい、
と思うのです。

今年1年お付き合いしてくださった皆様。
まだまだ確立も実現も、何もできなくて、
中途半端なこんなわたくしめでございますが、
また来年も変わらずお付き合いいただけると大変うれしく思います。

では、良いお年を!!
(明日も時間あったらなんか書きます。覗いてちょ。。。)

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!