忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月1で伺っている下蒲刈小学校。
片道約40km、50分の道程。
明後日近くの海水浴場の海開きで子供たちが演奏する、
ということで先々週に引き続き本日も行ってまいりました。
行きは少々気が焦っていたりしてゆったりドライブ気分にもなりませんが、
帰りはそれなりにのんびりです。
で、
前回はファミマのアイスラテでしたが、
本日はイレブンセブンでアイスコーヒーと濃厚練乳ミルクフランス。
朝7時半には家を出てますし、
太鼓のセンセで大声も出して小腹も空いておるし、
運転しながら口にするにはちょうど良いのですが、、、
いやいや、、なになに、、どうしてどうして、、
合うのですよ、これが。
甘ったるい練乳クリームとちょい苦コーヒー。
パンの硬さと塩加減がクリームとよく合っていて、
他のミルクフランスもいただきましたが
イレブンセブンのが一等賞でうんまいと、
ミルクフランス評論家としては思うのであります。
いやぁ、、、
『ちいせぇ!』と言われようが、
『安っちい!』と言われようが、
『プチ!』と言われようが、
あたくしにとっては至福の時。。。
しめて¥205也!

拍手[1回]

PR


現在5つの小学校と1つの保育園で太鼓のセンセをしています。
学年全員で太鼓をするところと、
選抜で太鼓チームを作るところがあります。

高屋西小も‘組曲白鳥’の中に選抜で太鼓チームを作って打ちます。
希望者の中からオーディションで選ぶのですが、
他にも音楽をやっていたり、
スポーツでキャプテンをやってるような子が選ばれることが多いようです。
それに、
太鼓をやってみたい!という気持ちがある子ばかりなので、
少々難しいことや厳しいことを言っても、
積極的に理解吸収してくれるのでやり易い、と言えばやり易いのです。
今日も駆け足でとりあえず通せるところまでやりましたが、
なんとかついてきてくれました。
7月中に太鼓は仕上げて夏休み明けからは全体練習に入らないといけないので、
今が勝負時です。

全体でやるところもそれはそれでやりがいがあるのです。
「最初はあまり気が進まなかったけど、
 やって行くにつれて太鼓が面白く好きになりました。」
なんて手紙をいただくとやってよかったなぁ、、、
という気持ちです。

まぁ、どっちにしても気を抜かず、
なんとか結果を出していかないとね。

太鼓のセンセも13年目になりました。。。

拍手[2回]



今日2回目の入野小。

帰り際に
『来週はちょっと飛んでしまうんですが…』
え゛?また?しかも来週の話?

6月中に基礎リズムをマスターして、
7月第1週にパート決め、
夏休みまでには第1章を流しておきたい、、、
のですよ。
なのに、ああそれなのに、、、
6月2回も飛ばせんし。
しかも来週じゃスケジュ-ル調整できんし。

お店に帰って来週水曜の午前中のお客様に無理を言って午後に変更してもらい、
1・2時限に太鼓を入れることにして、
なんとか時間を確保。

いやね、
変更になるのはしょうがないと思うのです。
なぜ変更になったことをすぐに連絡いただけないのか、と。

昨年の子達がとても印象深く、
とても頑張ってやってくれ、
センセもそれにつられて頑張っちゃって、
その流れで今年も頑張っちゃお!と臨んだ分、
ちょっと気落ちしてしまいそ…
もちろん子供たちには全く責任はありませんが、、、

拍手[4回]



▼何故FBに書けないか…

明日は入野小学校の今年度初日です。

まぁ大体毎年話すことは決まっているのですが、
やはり最初にみんなの気持ちをつかんでおきたいなぁ、、、
と思うのです。

もう太鼓したくてしたくてしょうがない!
って子もいれば、
あまりやりたくないけど授業なのでしょうがない…
って子もいると思うのです。

あまり小難し話しは置いといて、
少しでも太鼓に興味を持ってもらい、
みんなが『楽しそう、やってみたい』と思ってもらえるような、
そんな初日の話が出来れば良いなぁ、と思います。

まずは、
『和太鼓の‘和’は調和の‘和’』
からですね。

拍手[2回]



太鼓のセンセ。

八小…譜読みからガムテープ太鼓打ちへ入りました。
ガムテープ太鼓とは?
まぁ、秘密兵器です。。。

サムエル…子供たちにとってパートに分かれて打つ、
と言うのは実は至難のワザ。
どうしても他のパートにつられて打ってしまうのです。
ようやくそのあたりのことが解って来たみたいで、
だいぶ曲らしくなってきました。

入野小…6/5がスタート!
のはずでしたが直前連絡が無いので前日にこちらからtelしたところ、
『明日は出張なので来週からに変更してください。』
とのこと( ̄▽ ̄;)
いやぁ、時間があるから行っているのではなく、
お客さんの時間を調整してわざわざその時間を空けて行っているので、
出来れば連絡して欲しいなぁ、、、
おかげで昨日の午後は何にも予定が無くゆっくり休めました(?)
連絡して無かったら行ってましたよ~。

んん?
盛り上がりではなくて、ただの愚痴ですかぁ?

拍手[1回]



八小太鼓がいよいよ譜読みに入りました。
基礎練からの脱出です。

何年かかけていろんなことを習得していく和太鼓チ-ムと違い、
1年間限定の太鼓と向き合う時間。
‘和太鼓の曲ってなんや?’
と思っている子供たちも多いと思うのですが、
譜読み~口唱和~膝打ちと進んでいくと、
『そういうことか!』と気づいてくれる瞬間があります。
今まで基礎練ばっかりで
『つまぁんなぁ~~い』と思っていたでしょう。
でもね、
そのつまんなぁ~~い!ってことをどれだけ真剣に取り組んだかで、
お客様に伝わる容量が変わるのです。

今年の八小の子たちは皆明るい!
その明るさを曲に生かしてあげられたらいいなぁ、、、
とにわか太鼓センセは思うのでした。

拍手[1回]



去年、サムエルの子供たちもフラワーフェスティバルのパレードに参加するという事で、
出られる子たちだけでトラックの荷台に見立てたスペースの中で練習してました。
基礎リズムの繰り返しだけやったんですが、
今年の子たちよりもまとまってできていたような…
気がするだけ?
kirakiraの章 or wakuwakuの章と、
酒つくり唄に樽どり…
間に合うのかぁ?

GW明け初日の今日は、
子供たちになんだか落ち着きが無く、
ザワザワした感じ。
思わず警告笛吹いてみたりして。
ちょっと大人気ない太鼓のセンセでした。。。

拍手[1回]



やることが、、、

まぁ、引き受けんかったらええんでしょうけど・・・
なかなかアテにしてくださることをお断りするのも難しくって。

太鼓のセンセなんですがね、
あちこちの既存曲や作らせてもらった曲のアレンジです。
パートを増やしたい…とか、
ここをこんな感じにしてほしい…とか、
太鼓が増えたので合うように…とか。

スパ!っといくものもあるんですが、
どうもしっくりこなくてドツボにはまってしまうものも。
でも、まぁ、しかし、なんですわ、、、
引き受けたからにはなんとかせんとね。

ああ、、、
なかなか自分とこ(次郎丸)のになかなか集中できない日々、、、

いやいや、こちらも頑張りますよ!!
o(^-^)o

拍手[2回]



今年に入ってから基礎打ちをやってきましたが、
パート分けもほぼ終わり5月からはいよいよ曲打ちです。

がしかし・・・
今日の子供たちはなぜか落ち着きが無く、、、
まぁそんな日もあるのでしょうけど。
子供たちって結構誰かの気持ちが伝染したりするじゃないですかぁ?
一人ものすごく明るい子がいたらみんながそうなるし、
逆の場合も。

だんだんと顔を見たらきちんと打てる子と、
まだちょっとあやふやな子が解るようになって来ました。
打てる子を中心に引っ張っていって、
周りの子もついてきてくれるような指導の仕方を考えないと。

補助に来てくれているなゆたろセンセ曰く、、、
『ちゃんと打てるようになるん?』
ん~~、たぶんね。。。
( ̄▽ ̄;)

拍手[2回]



太鼓のセンセシーズンが始まっています。
入野小6年の担任になられた先生からTELがあり、
サムエルの子たちはパート分けをし、
八小は今週金曜から本格的にスタート。

シーズンinと言いますか、
シーズンoffが無くなってきたような気がします。
初披露が7月のところとか、
夏休み中に集中特訓するところとか、
いろいろスケジュールがばらけているので…
まぁ、その方が動きやすいので良いのですが。

曲の手直しもあるので、
もうあまりゆっくりもしていられません。。。

そういえば昨日から新メンバー候補2名、
只今研修中。
なんとジョシコーセー!
いやぁ、、、若いっていいですねぇ!(笑)

拍手[2回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!