忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あけましておめでとうございます。
今年も気張って参ります!
一発目は東広島市成人式だ!!

拍手[0回]

PR


年末です。
仕事がバタバタ忙しいのと、
なんだか最近疲れやすいのか、
夜PCに触る元気がなく・・・
ブログもなかなか更新できずにいます。

稽古は先週今週、普通に有りましたが、
こちらも年末だからか集まりがあまり良く無く。

久しぶりに打ち込みなど。
先週は尺七を、昨日は締をそれぞれ30分。
いやぁ、さすがに30分はきついっすよ。
手の皮はムケムケ・・・
足はガクガク・・・
汗はダラダラ・・・
普段如何にサボっているのかが解ります。

小学生から太鼓の指導のお礼にといただいた手紙に、
返事を書いているのですが、

人にはそれぞれその人にしかできない役目があり、
ソレを果たすために人は生きているのだと思います。
その役目が自分の夢だったり、
ホントはやりたくない事だったりするかも知れませんが、
ソレが目の前に現れた時、
全力でソレに取り組めるようにしっかりと準備をしておかなくてはいけないと思うのです。
その為にはいろんな経験を、
その時々の自分の精一杯で取り組んでください。


・・・と書いています。
何のためにしているのか解らない努力、
人から見たら‘アホか’的な事でも、
全力で取り組めば良いのです。
そうすれば、
無駄な事なんて何一つ無い!のです。

拍手[0回]



来年の話をします。

1/9(成人の日) 東広島市成人式 11:00~ 東広島運動公園体育館
1/13(金) 企業様新年会 12:15~ シェラトン広島
1/15(日) 飯田中組新年互礼会 13:00~ 川上地域センター
1/22(日) 哲槍会広島支部大会 13:00~ くらら小ホール

一般の方に見ていただけるものが少ないのですが、
1月も演奏の依頼をたくさんいただております。

よろしくお願い致します。

拍手[0回]



先週、下蒲刈小の4,5年生(複式なので)に引継ぎの太鼓の基礎などをご指導させていただき、
今年の太鼓のセンセはすべて終了。

いろいろと思うところ有り、な今年のセンセでしたが、
あちこちからお礼のお手紙などいただき、
伝えられたこと、
もうひとつだったこと・・・
センセとしてどうだったのか、
振り返ってみたりしています。

八小からは毎年発表を見ていただいた保護者様からの感想も合わせていただきます。
これが意外と身に応えるのです。
第三者の目、と言っても普段子供たちがどれくらい練習を重ねているか近くで見てはいらっしゃるのですが、
発表を見る立場としてどうだったのか?という貴重な意見をいただけます。
『自己満足ではだめなのだよ』といつも言っている太鼓のセンセはやはり、
そこが気になるのです。

さて、、、
また来年。
アテにしていただけたなら、
出来る事の精一杯を頑張ろうと思います。

拍手[0回]



なんとなくブログも12月仕様にしてみました。

今月は演奏依頼が一つキャンセルになってしまい、
ステージが有りません。
今年はずいぶんたくさんの依頼をいただき、
1年中バタバタしていたので、
まぁ、いっか!?・・・な感じなのです。

小次郎丸以外にも入会希望の方、
稽古見学希望の方がいらっしゃって、
1月スタートの新規メンバーも何とかカタチになれば良いと思います。
ステージが無い時期にいろいろやっておかなくてはいけないことがあるのですが、
どうもダラダラしてしまいそうですね。
気合い入れて次に備えて準備をしよう。。。

拍手[0回]



昨日のけんみん文化祭、
撞木のアタマは飛ぶは、バチは飛ぶは、、、
一人でバタバタしていまいました(^。^;)

こう言うとなんですが、
あまりバチ落とさない人なんですよ。
26年やってきて本番でバチ落としたのは5回目くらいです。
折ることはよくありますが。

撞木の頭は舞台の後方で無事回収。
折れた柄は何回目かの負傷で短くなっていたので、
作り変えることに。
今までは菜箸を刺していたのですが、
今回は割れた竹バチを削って作ってみました。

真ん丸よりも少し平べったいほうが好きなので、
自分好みに♡


拍手[0回]



やはり・・・なんだかんだごちゃごちゃ言ってないで、
聞いてくださる方の気持ちに応えるのが、
舞台に上がる者としての本質なのではないかと思うのです。
例えそれが自分が目指すものと違っていたとしても、です。
それに応えられなければ舞台に上がる意味がない。

いくらこだわっても応えられなければ演じ者のただのエゴかもしれない。

求められる事に対して、応える責任。
それが本質のような気がします。
という事で、明日は全力で応えられるよう、
頑張ります。。。

拍手[0回]



またかいっ!(笑)

ん~~~、、、
考えれば考えるほど深みにはまっていきますな。。。

和太鼓の本質とは?
打ち手としてどうなのか?
聞き手としてどうなのか?
打つ喜び。
聞く楽しみ。
正確に丁寧に打つ。
期待を持って聞く。

打ち手としての本質と聞き手としての本質は違うのでしょう。
でも、打つのは一回きり。
どうやって折り合いをつけるのか?

・・・だ。

拍手[0回]



くららの利用状況が非常に混んでいて、
減免にて使用させていただいている次郎丸さんは必然的に『利用不可!』となり、
・・・いや、別に有料優先ってこともないのです。
定期利用は3か月前予約なので、
1年前予約のイベントと比べるとどうしても出遅れてしまうのです。

で、
今週月曜と金曜は入野の地域センターさんにて稽古なのですが、
やはり太鼓の移動とかあると結構疲れてしまうのですね。
まぁ、27日には和太鼓フェスティバルが有り、
それに向けて細かいところをチェックしとかないといけないので、
頑張るしかないのです。

明日は普段練習しているくらら小ホールでの演奏が有ります。
普段太鼓を置いてあるくららにトラックで搬入して、
演奏が終わったらまた積み出す、、、というなんともおかしな感じですが。

今年も残すところあと2ステージ。

拍手[0回]



19日はここに居ます!
(湖畔の里福富)

次郎丸の出番は早い(9:45~)ので、
早起きして来てください!
・・・ちょっと雨が心配。


拍手[0回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!