忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ソロ…の面白いところは、
自由だ、ということ。
決められた何かがあるわけではなく、
誰かに合わせるわけでもなく。

完全一人の世界で進めていけるところだと思います。
いわゆる‘即興演奏’ってやつですが。
この即興について『なるほど!』と思うやり取りを見つけました。
津軽三味線竹山流師範、田岡隷山氏のfacebookより引用、、、

即興演奏してる時の頭の中ってどうなってんだろうか?
歩く 走る 闘う?相手はいるのかいないのか?
深く潜る高く跳ぶ。
脳味噌フル回転&思考停止。
人間分割力。
誘導と思いつき。
湧いてくるものは何で何処から来ているのか?
 
即興は蓄積された経験と記憶の表出だと思ってます。
脳が勝手に編集してる感じです。

支点を無くし、“起り”を消して、予測させない。
滞るところを作らず、全体を割り、どこにも拠りかかること無く進んで行く。
そんな感じの即興 夢だな。
静と動の一致。
悪夢だ。

何度も何度も、
読み返し、
噛み締めてみるとだんだん響いてきます。

田岡さん、勝手に引用してごめんなさい!
( ̄▽ ̄;)
著作権使用料の請求は会計、ばたばちまで!

拍手[4回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!