2010/07/07 16:48:54
アドリブです。
こんな感じ・・・というイメージ、
インスピレーションをその場で形にする・・・
それを楽譜におこしてしまうとアドリブじゃなくなるんよね。
我楽♪に五丁×三丁のアドリブが入る箇所があります。
30thの時には津軽三味線の田岡さんと、
『このフレーズでの盛り上げが最後で、このフレーズで落としていってエンドで・・・』
という約束だけしてあとはフリーでやりました。
どっちかっていうと三味線を太鼓が追っかける感じなってしまいましたが、
なんとか成功。
この部分を太鼓だけでやるのも良いんですが、
このときの経験からなんとなく他の楽器とコラボしたい感じが残ってしまって・・・
しの笛とか、良いと思うんですがね。
アドリブって結局は懐の広さ、深さだと思うのです。
どれくらいのフレーズの引出しがあって、
どれくらい自由に引っ張り出せるか?
+コラボはフィーリング、ですかね?
基礎練習と曲を追っかける稽古じゃなかなか身に付かないと思います。
斯く言うわたくしめもまだまだですが、
曲作りも結局は同じことだと思います。
アドリブを楽譜にしたら曲になる。。。
こんな感じ・・・というイメージ、
インスピレーションをその場で形にする・・・
それを楽譜におこしてしまうとアドリブじゃなくなるんよね。
我楽♪に五丁×三丁のアドリブが入る箇所があります。
30thの時には津軽三味線の田岡さんと、
『このフレーズでの盛り上げが最後で、このフレーズで落としていってエンドで・・・』
という約束だけしてあとはフリーでやりました。
どっちかっていうと三味線を太鼓が追っかける感じなってしまいましたが、
なんとか成功。
この部分を太鼓だけでやるのも良いんですが、
このときの経験からなんとなく他の楽器とコラボしたい感じが残ってしまって・・・
しの笛とか、良いと思うんですがね。
アドリブって結局は懐の広さ、深さだと思うのです。
どれくらいのフレーズの引出しがあって、
どれくらい自由に引っ張り出せるか?
+コラボはフィーリング、ですかね?
基礎練習と曲を追っかける稽古じゃなかなか身に付かないと思います。
斯く言うわたくしめもまだまだですが、
曲作りも結局は同じことだと思います。
アドリブを楽譜にしたら曲になる。。。
PR