2010/04/15 08:41:39
先日の稽古の前・・・
太鼓を準備している時に、
太鼓と太鼓台の間に右手中指を挟んでしまい、
爪のところが内出血して痛くって。。。
舞太鼓の両手縁打ちのところで、
(舞太鼓をご存じない方のために・・・
櫓に乗せた大桶胴の一番高い部分の縁を、
両手で同じ細かいリズムを2分ちょい打ち続ける部分があります。)
桴のコントロールをこの中指でやっていることに気が付きました。
中指がメッチャ痛くって・・・
正しいのかどうか解りませんが、
縁うちで乾いた良く通る音、
というのは縁が鳴ってるのではなく、
桴が鳴っている・・・のだと思うのです。
なので桴をぐっと握り締めてはいい音がしないような気がして、
かる~く30mm×500mmの檜桴を握ります。
その状態で細かいリズムを刻むために無意識に中指でコントロールしているんですね。
痛めて初めて解る体の使い方・・・
は多々ありますがこんなところでこんな使い方もしているんじゃなぁ・・・
と思った出来事。
しかし・・・痛いなぁ、、、
太鼓を準備している時に、
太鼓と太鼓台の間に右手中指を挟んでしまい、
爪のところが内出血して痛くって。。。
舞太鼓の両手縁打ちのところで、
(舞太鼓をご存じない方のために・・・
櫓に乗せた大桶胴の一番高い部分の縁を、
両手で同じ細かいリズムを2分ちょい打ち続ける部分があります。)
桴のコントロールをこの中指でやっていることに気が付きました。
中指がメッチャ痛くって・・・
正しいのかどうか解りませんが、
縁うちで乾いた良く通る音、
というのは縁が鳴ってるのではなく、
桴が鳴っている・・・のだと思うのです。
なので桴をぐっと握り締めてはいい音がしないような気がして、
かる~く30mm×500mmの檜桴を握ります。
その状態で細かいリズムを刻むために無意識に中指でコントロールしているんですね。
痛めて初めて解る体の使い方・・・
は多々ありますがこんなところでこんな使い方もしているんじゃなぁ・・・
と思った出来事。
しかし・・・痛いなぁ、、、
PR