忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、
五丁掛を打つのに朴桴の七分を使っています。
以前はメープルのテーパーだったのですが・・・
なんかの拍子に自分の打つ音が、
『なんだか、この音耳障り?』
な気がしてきて朴に変えました。
締め上げ具合に気を使いますが、
上手く上げればとても良い音がします。

昨日も‘津波’の立ち(五丁)をこの桴で。
「ばちっ!」って桴が折れました・・・ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
いやいや・・・
先日のコルベンさんのステージでも折ったばっかし、
しかもこじょキャプテンに借りたの・・・(^。^;)
すかさず後方から
『毎度!』と会計ばたばちさんの声・・・

自分の打つ音がどんな音なのか・・・?
人はどんな音を出しているのか?
この太鼓はどんな音がするのか?

この太鼓を、
皮のどの部分を、
どの桴で、
どれくらいの桴の角度で、
どれくらいのチカラ加減で・・・
打てばどれくらいの音が出るのか?
耳だけでなく、
五感をフル活用して感じていかないとですね。

『たかっちさんの五丁は攻撃的よね?』
とは、
どいちゃん談。

拍手[3回]

PR


【自己突っ込み、、、】
しっかし、
なんぼ五感で、
言うても太鼓や桴を舐めるわけにもいかんし、
匂いかいでもしょうがないし・・・
まぁ、三感くらいで勘弁しちゃろ。。。
【なぜか見れません・・(涙)】
こんばんは。
30周年記念コンサートの様子を、YouTubeで見ようとしましたが・・
「これだ!」と喜び見ていると、なぜか以前の様子なんです。
どうやったら、コンサートの様子が見れるのかな〜〜
見たいな〜〜と思ってます。
でも今までの様子も、しっかり見てますけど。(笑)
【なんですってぇ!!】
(笑)
いやいや・・・
veronicaさま、いらっしゃいませ。
YouTubeから‘JIROMARU01’で検索してみてください。
頭に30thがついてるのがコンサートの様子です。
もしくは次郎丸太鼓HPのMOVIEコーナーよりどうぞ。
ってかDVD、送りましょうかぁ?(笑)
【みれた!!】
みました〜〜
カッコイイし、凄いです!!
けっきょく最初のから最後まで通してみましたよ。
曲の終わりの「ここで10分間の休憩を・・」で、ちゃんと休憩して・・(笑)
まとまりもあって、迫力もあって、優しさもあって・・
ちっちゃな子どもさんも楽しそうですね。
ん?たかっちさんと同じ笑顔・・まさか保温キャップ君?
【よかったぁ!】
ちゃんと見れて。
しかもコンサートの雰囲気まで味わっていただけたようで・・・
(笑)
わかりましたぁ?
6歳のはうちの長男の空(そら)です。
こんまい頃から稽古によくついてきて勝手に覚えてしまいました(^。^;)
メンバーの子供達には太鼓を通して楽しいことも、苦しいことも、喜びや挫折も・・・
いろんなことを経験し、学んで欲しいですね。
読んでいただければ島根にも太鼓打ちに行きますよ~~!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!