忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シリーズ、あしたの太鼓打ちへ・・・その十八
**********
「打ち込むときのバチは、皮に当たる瞬間に、
強くにぎりしめて、ゆるめる。
連打する時は、皮の反動を利用して、バチをはね返す。
この使いわけができれば、音の表情が豊かになります。」
バチに使う木は、ヒノキ、カシ、ホウなどですが
その土地にしかない木を使うこともありますから、
いちがいに何が良いとはいえません。
三尺前後の大太鼓ではヒノキの太バチが
一番打ちやすさも音も良いと思いますが、縁打ちには適しません。
カラカラと縁を打つ奏法の河内音頭などの盆踊り系の太鼓には、
目の真っ直ぐ通ったカシが合います。
二尺前後の太鼓にもカシが合いますが、
カシは固いので皮のギン(表皮)が割れやすく、
胴も傷になりやすいので注意が必要です。
ホウはカシとヒノキ中間で、太さや形を工夫すると色々な用途に使えます。
木口の丸みも音に影響しますから、奏法に合わせて気に入った形に削ってみると良いでしょう。
同じ太鼓でも、バチの種類を変えるとまったく違う音になります。
曲によって変えてみると変化もつきますから、工夫してみると良いと思います。
皮の状態、打つときの場所の響き具合、天候、などにも気を配ってください。
材質の違い、重さ、長さ、太さ、バランスなどは各人の体型や技量、
使う太鼓の大きさなどによりみな変わってきますから、
全員同じバチで打つというのは、工夫が足りないやり方です。
太鼓の持っているさまざまな可能性を引き出すのは、
まず、最初に皮に当たるバチの役目でもありますから、いろいろ試してみること。
試しただけの結果は、必ず得られると思います。
**********
次郎丸に入った当初、締めは朴、長胴は樫しかありませんでした。
というか、つい最近まで・・・(^_^ゞ
しかもそれぞれワンサイズ。
もう、太鼓の桴はこれしかないんだ!とまで思っておりました。
今は朴、樫、樺、タブ、メープル、猪木・・・いや、檜。
太いの、細いの、テーパード、、、

はじめは自分が思うところで音が出なくて、
朴も樫も短く切って使ってました。
音を大きく出すことよりも正確に出す方が難しい、と感じたので。

今は長胴を打つことがほとんど無いのですが、
それでも桴ケースはン十組の桴ではちきれそうです。。。


 

拍手[0回]

PR


【ぶつぶつ…長~いひとりごと】
今まで、しっかり音をだす,打ち込む,強弱をきっちりと…音の強さ,メリハリに気持ちを入れて打ってきました。
テンポがおろそかになることもチラホラ(^_^;)
スローな"曾場"の大胴がやりたくって打ってみたけど、"音に角がある…"ってコメント。
ッえ?かど?角?
こう打ったら?のアドバイスを基にやっても。。。
ぶきっちょなんでなかなかいっぺんにうまくならんな~。
打ち方だけじゃシックリこんのでバチを換えようと思っとったら、UFOで適当なサイズの檜の丸棒が一本だけあった(見つけたときは、運命の出会いだ~とちょっと興奮しちまいました)んで自分で先っぽとか加工して、やっと"こんなんか?"ってとこまで…(-_-;)曾場専用バチ完成!
でも、今までと違った打ち方に左手くんが駄々をこねてイマイチ(-.-;)
ということで、まだまだ特訓中(^^ゞ
握り方,力の入れ方,バチの軌跡…山ほどあるわい^^;
覗けば覗くほど太鼓の奥深さを実感。
でも、表現って難しいけど楽しいね(^0^)/
今年は五線譜の白黒おたまじゃくしに、"色"をつけよっと。
LIVEまでに、ポップなのからシックなのまで自分色で…o(^-^)o
色に合わせて、ちょっと"かたち"にもこだわってみよっと(^^ゞ

あっそうそうカテゴリーがちがうょ~(゚o゚)
【あらら・・・】
ほんまじゃ・・・
カテゴリ、なおしとかんにゃぁね。
>色をつけて・・・
24色の色鉛筆で塗ってみるぅ?
貸したげよっか?(笑)

気持ちを入れて・・・というのは、強弱やテンポをある意味、気にせんようになる、ことではないんかなぁ?と思ってみたり。
矛盾しとるような・・・
禅問答じゃないけど・・・

そゆことを気にせんでも桴が、腕が、身体が勝手にそのように動いてしまう・・・
18年間やってきたなかで、そういう経験が数度、あります。
どうしたら常にそういう状態に居れるのか・・・
あっしは、我楽のfreeにそれを賭けてみようと思います。
自分の意識を超えたところで、気持ちの、心の、身体のおもむくままに、いつか打つことができたら・・・
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!