忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アタクシの作った曲のタイトルは、
漢字一文字、二文字のものが多いのです。
今回の『翔~kakeru~』をはじめ、
『故響~kokyou~』 『我楽~gara~』 『疾風~hayate~』
『紡~tumugi~』 『宴~utage~』 『漢艶~kanade~』
篁太鼓さんの、
『衝~syou~』 『縁~yukari~』
などなど。

タイトルもやっぱり曲の一部、だと思うのです。
プログラムに書かれているもの、
MCで曲紹介をする時・・・
それを見聞きした聞き手の方は、
その文字や言葉の響きから直感的にいろいろイメージされると思います。
実際の曲はイメージ通りだったり、
また違ったり・・・
それはそれでまたお楽しみ、という事だと思うのです。
なるべくそのイメージの幅を持たせられるタイトルにしたい、
といつも思ってつけるとこんな感じ(漢字?)になってしまうのです。

先日の芸術祭で演目を『pride』から『漢艶』に変更したのですが、
司会者さんにその旨をお伝えする時に
「どんな字を書くのですか?」と聞かれたので、
文字と意味を説明させてもらったら
「良いタイトルですね!」と言ってもらいました。
それはそれでとてもうれしかったですね。。。

次郎丸のメンバーは新曲の楽譜も見ていないし、
もちろん曲も聞いてません。
今、
ブログやFBで『翔~kakeru~』と言うタイトルを見て、
いろいろイメージしているのだと思います。

さて、イメージに適う演目であるかどうか。。。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!