2015/06/25 06:12:51
昨日は我が子の通う東西条小学校にて、
太鼓のセンセ。。。
2時限で和太鼓についてはなす、という総合的な学習です。
まぁ、いつもやっている内容なので特にどうという事も無いのですが、
ノリ、というのがあって、
昨日はなかなかうまく話せたかな?と思ってみたり。
和文化、和太鼓は何故〝和〟太鼓なのか?
和太鼓の日本への伝来と歴史、
和太鼓の種類と素材、
和太鼓演奏に使われる周辺楽器、
バチの話、
和太鼓体験。
東西条小6年生は発表会の『安芸国分寺』の中で、
西条の豊かな土地を現す場面と、
国分寺が源平の合戦に撒きもまれていく場面で、
太鼓を使って表現するのですが、
約20名の選抜太鼓チームを作るのです。
昨日の授業前には太鼓チームに入りたいという子供は約98%。
終わってからは・・・聞いてません(^。^;)
ま、太鼓チームに入るかどうかというよりは、
和文化、和太鼓の良さとか、成り立ちに興味を持ってもらったら、
それでOKなんですけど。
太鼓のセンセ。。。
2時限で和太鼓についてはなす、という総合的な学習です。
まぁ、いつもやっている内容なので特にどうという事も無いのですが、
ノリ、というのがあって、
昨日はなかなかうまく話せたかな?と思ってみたり。
和文化、和太鼓は何故〝和〟太鼓なのか?
和太鼓の日本への伝来と歴史、
和太鼓の種類と素材、
和太鼓演奏に使われる周辺楽器、
バチの話、
和太鼓体験。
東西条小6年生は発表会の『安芸国分寺』の中で、
西条の豊かな土地を現す場面と、
国分寺が源平の合戦に撒きもまれていく場面で、
太鼓を使って表現するのですが、
約20名の選抜太鼓チームを作るのです。
昨日の授業前には太鼓チームに入りたいという子供は約98%。
終わってからは・・・聞いてません(^。^;)
ま、太鼓チームに入るかどうかというよりは、
和文化、和太鼓の良さとか、成り立ちに興味を持ってもらったら、
それでOKなんですけど。
PR