2015/04/18 13:31:43
起承転結。
元々は漢詩の表現方法だという事ですが、
文章や物語をこういう順序で書けばわかり易いよ・・・
的な感じで使われます。
アタクシがブログなどで書いているものが、
こうなっているかどうかはこの際置いといて、、、
ヾ(´ε`;)ゝ
太鼓のステージもこうありたいと思うのです。
30分の演奏、1時間の演奏・・・
もちろん15分とか、
いろんな時間での依頼をいただくのです。
3分くらいの短い曲で一つのイメージを表現した曲も有れば、
次郎丸太鼓の様に1曲そのものが組曲になっていて、
ストーリー性を持ったものも有ります。
イベントの内容や集まっていらっしゃる方の客層や人数、
会場の規模や演奏スペースなど、
いろいろ考えながら、
この曲でお客さんの気持ちを掴んで、
ここらでググッと盛り上がり、
ここでちょっと一息ついてもらって、
最後は一気にたたみかけ、、、
・・・みたいな感じで構成をします。
そのストーリーを作りには、
この曲間は礼を入れずに、とか、
ここでは深々とお辞儀をして、など、
そういう事にも気を遣わないとですね。
・・・え~~と、
『kagamiyama』のストーリー作りの事について書いてみようと思ったのですが、
全然違う方向に向いてってしまったので、
それはまた後々。。。
(ハテ?これは‘結’なのか?)
元々は漢詩の表現方法だという事ですが、
文章や物語をこういう順序で書けばわかり易いよ・・・
的な感じで使われます。
アタクシがブログなどで書いているものが、
こうなっているかどうかはこの際置いといて、、、
ヾ(´ε`;)ゝ
太鼓のステージもこうありたいと思うのです。
30分の演奏、1時間の演奏・・・
もちろん15分とか、
いろんな時間での依頼をいただくのです。
3分くらいの短い曲で一つのイメージを表現した曲も有れば、
次郎丸太鼓の様に1曲そのものが組曲になっていて、
ストーリー性を持ったものも有ります。
イベントの内容や集まっていらっしゃる方の客層や人数、
会場の規模や演奏スペースなど、
いろいろ考えながら、
この曲でお客さんの気持ちを掴んで、
ここらでググッと盛り上がり、
ここでちょっと一息ついてもらって、
最後は一気にたたみかけ、、、
・・・みたいな感じで構成をします。
そのストーリーを作りには、
この曲間は礼を入れずに、とか、
ここでは深々とお辞儀をして、など、
そういう事にも気を遣わないとですね。
・・・え~~と、
『kagamiyama』のストーリー作りの事について書いてみようと思ったのですが、
全然違う方向に向いてってしまったので、
それはまた後々。。。
(ハテ?これは‘結’なのか?)
PR