2015/03/18 22:54:16
太鼓のイロハ・・・
イが知識、
ロが基礎、
だとしたら、
ハはドンドコだと、、、(^_^ゞ
まずは太鼓について、
延いては太鼓を取り巻く和文化について知ろうよ、
というのがイロハの‘イ’。
実際に打つときの構えやバチの上げ下ろし、
どこをどう打ったら良い音がするのかなどがイロハの‘ロ’。
曲打ちをする時のリズムの、
まずはクリアしたいのが『ドンドコ』がイロハの‘ハ’。
四分・八分・十六分はどちらかというと‘ロ’的でありまして、
八分と十六分の組み合わせの『ドンドコ』から、
リズム打ち、曲打ちが始まるのだと思います。
できる人にはなんてことない『ドンドコ』、
できない人には宇宙の不可思議『ドンドコ』、
なのであります。
『ドンドコ』できれば太鼓は成った!と言っても過言ではないと・・・
え゛?過言ですか?・・・そうですかヾ(´ε`;)ゝ
いやぁ、
今日は入野小学校の太鼓指導2回目だったのですが、
予想に反して(?)『ドンドコ』が上手く打てていたので、
一安心、なのでした。
イが知識、
ロが基礎、
だとしたら、
ハはドンドコだと、、、(^_^ゞ
まずは太鼓について、
延いては太鼓を取り巻く和文化について知ろうよ、
というのがイロハの‘イ’。
実際に打つときの構えやバチの上げ下ろし、
どこをどう打ったら良い音がするのかなどがイロハの‘ロ’。
曲打ちをする時のリズムの、
まずはクリアしたいのが『ドンドコ』がイロハの‘ハ’。
四分・八分・十六分はどちらかというと‘ロ’的でありまして、
八分と十六分の組み合わせの『ドンドコ』から、
リズム打ち、曲打ちが始まるのだと思います。
できる人にはなんてことない『ドンドコ』、
できない人には宇宙の不可思議『ドンドコ』、
なのであります。
『ドンドコ』できれば太鼓は成った!と言っても過言ではないと・・・
え゛?過言ですか?・・・そうですかヾ(´ε`;)ゝ
いやぁ、
今日は入野小学校の太鼓指導2回目だったのですが、
予想に反して(?)『ドンドコ』が上手く打てていたので、
一安心、なのでした。
PR