2015/02/21 13:12:46
最近、打ち込みと言えば大桶太鼓ばかりやっていて、
締めや長胴を打つことはありませんでした。
そろそろ、、、
五十路を過ぎてヘロヘロしながらおっきい太鼓を打つのもどうかと思い、
昨日はワタクシの太鼓の原点、
座り締太鼓で打ち込み。
三丁掛けを朴バチで。
十六分とテンテレを交互に限界まで。
いやぁ、、、くっそ寒いホールのロビーでの稽古でしたが、
30分もやると汗ダラダラでした。
足を開いてガシっと構える平置き長胴や櫓に比べ、
座って打つ太鼓は踏ん張りがきかないため、
背筋腹筋と肩甲骨のあたりにも意識を集中させ、、、
身体全体のバランスをしっかり作らないと、
早いリズムを力いっぱい打ち込めないと思うのですよ。
その状態で30分やるとそりゃ汗も出る出る。
その後小次郎丸の空と洸夢もやってましたが、
腕だけで打つので1分もつかもたないかでへばってました。
これは平置きや櫓を打つときの上半身の使い方の練習にもなります。
太鼓は下半身で打つもの・・・ですが、
下半身だけに頼っていると上半身の使い方がおろそかになってしまいます。
まぁ、どこか1箇所だけにすごい力が入っていても、
なかなか良い音にはなりません。
結局は全身のバランスをうまく使って、
自然体で力まずに打てた時に、
その太鼓の一番良い音で鳴ってくれるのだと思います。
だから太鼓は奥深くて、面白い。。。
(おお!なんだか太鼓打ちのブログみたいですっ!!)
締めや長胴を打つことはありませんでした。
そろそろ、、、
五十路を過ぎてヘロヘロしながらおっきい太鼓を打つのもどうかと思い、
昨日はワタクシの太鼓の原点、
座り締太鼓で打ち込み。
三丁掛けを朴バチで。
十六分とテンテレを交互に限界まで。
いやぁ、、、くっそ寒いホールのロビーでの稽古でしたが、
30分もやると汗ダラダラでした。
足を開いてガシっと構える平置き長胴や櫓に比べ、
座って打つ太鼓は踏ん張りがきかないため、
背筋腹筋と肩甲骨のあたりにも意識を集中させ、、、
身体全体のバランスをしっかり作らないと、
早いリズムを力いっぱい打ち込めないと思うのですよ。
その状態で30分やるとそりゃ汗も出る出る。
その後小次郎丸の空と洸夢もやってましたが、
腕だけで打つので1分もつかもたないかでへばってました。
これは平置きや櫓を打つときの上半身の使い方の練習にもなります。
太鼓は下半身で打つもの・・・ですが、
下半身だけに頼っていると上半身の使い方がおろそかになってしまいます。
まぁ、どこか1箇所だけにすごい力が入っていても、
なかなか良い音にはなりません。
結局は全身のバランスをうまく使って、
自然体で力まずに打てた時に、
その太鼓の一番良い音で鳴ってくれるのだと思います。
だから太鼓は奥深くて、面白い。。。
(おお!なんだか太鼓打ちのブログみたいですっ!!)
PR