忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は芸術祭でした。
あれこれと思う事が有り、
書いてみたいと思います。

まずは自分たちの演奏から。

小次郎丸メンバー、よくがんばりました。
金曜日の稽古ではかなりばらけた感が有ったのですが、
直前の控室での合わせでは
『合わせなくっちゃ!』と言う意識がずいぶん出ていました。
本番演奏も今までの中では一番良かったのでは?
と思えるくらいの演奏。
お次郎丸と言えば、、、
ちょっと気合い入り過ぎたかいな?(笑)
悪くはないのですが。
イースト荒谷氏曰く、、、
『pride♪長い!ショートver作って~。』
とのこと( ̄▽ ̄;)
考えておきます。。。

さて、
芸術祭ですが、
市の文化連盟が主催で行う行事の一つです。
市内で活動している芸能、文芸などの団体の発表の場です。
入場無料です。
が、なかなか入場者は増えません。
無料なので運営も文化連盟、出演者の方で行います。
<アレコレその1>
進行係の舞台袖での無駄話、携帯使用。
次郎丸の前のコーラスグループが演奏している間中ずっと携帯で話している人。
次郎丸の演奏中、音が落ちた時に舞台上まで聞こえてくる話し声。
<アレコレその2>
ビデオを見ているとここでも携帯の着信音。
一般の方なのか、出演者なのかもちろんわかりませんが、
見ている方は出演の済んだ方、これから出演する方が多いのです。
<アレコレその3>
控室は限られているので時間を守って、のはず。
12:30までそこは次郎丸の控室のはず。
なのにその後使う人たちの出入りと荷物置き場。
12:25には
「あと5分じゃけ、そろそろ出てじゃろぉ?」
と断りも無く入って来られる。

まぁ、発表会ならそれでもいいんです。
そんならもっと内々でこっそりやったら良いんじゃないですか?
ただ、、、
会議ではどうやったら入場者が増えるか、って話が出ていますが、
主催者側がこんなんじゃ入場者なんて絶対増えません。

直前稽古でも、舞台袖でも、
『バチを落とすな、無駄話をするな』と子供たちに何度も注意するのです。
人前で演奏するからには舞台人として、
太鼓演奏だけでなくいろんなことを学んで欲しいと思います。

1年後には新しい文化ホールができます。
そこでもこんなイベントごと、やるんでしょうか?

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!