2014/08/06 23:55:49
アドリブで打つ、
というのと、
譜面を見てその通り打つ、
というの、、、
別物ですか?
これはワタクシ個人のことですが、
例えば大太鼓のソロをアドリブで打つとき、
頭の中に譜面が浮かんでいます。
もちろん一音一音、全てではないですが、
このフレーズの後にこのフレーズがきて、
この4小節括りでリピートして、
ここは右手左手入れ替えて、、、
ってな感じです。
譜読みの訓練を小次郎丸ではやります。
5曲用意して、
初めは口唱歌や手遣いなどじっくりやりますが、
5曲目は初見で『いっせ~の!』で打てるようになることを目指します。
個人的な見解ですが、
初見で打てない人はアドリブソロが打てない。
独奏はできるかもしれないけれど。
幅を広げたければ、
まずは譜面をきっちり読めるようになること。
そこから作り手の思いや意図を読み取り、
展開できるようになること。
というのと、
譜面を見てその通り打つ、
というの、、、
別物ですか?
これはワタクシ個人のことですが、
例えば大太鼓のソロをアドリブで打つとき、
頭の中に譜面が浮かんでいます。
もちろん一音一音、全てではないですが、
このフレーズの後にこのフレーズがきて、
この4小節括りでリピートして、
ここは右手左手入れ替えて、、、
ってな感じです。
譜読みの訓練を小次郎丸ではやります。
5曲用意して、
初めは口唱歌や手遣いなどじっくりやりますが、
5曲目は初見で『いっせ~の!』で打てるようになることを目指します。
個人的な見解ですが、
初見で打てない人はアドリブソロが打てない。
独奏はできるかもしれないけれど。
幅を広げたければ、
まずは譜面をきっちり読めるようになること。
そこから作り手の思いや意図を読み取り、
展開できるようになること。
PR