2014/06/12 17:45:36
とりあえず楽譜にする作業終了。
158小節の大作です。
時間にして…
え~~っと、、、
実は、
強弱や繰り返し位置などこれからまだまだ煮詰める作業はあるのです。
実際通してやってみると物足りない部分が有ったり、
繰り返しが多すぎてしつこかったりで、
継ぎ足したり繰り返しを削除したり。
打ち手として覚えやすさとか、
打ちやすさというのも大事だと思うし、
聞き手として聞きやすさ、
欲求に対する満足感、
グルーヴ感というのも大事だと思うのですが、
じゃぁ、それらがガッチンコした時はどっちを優先するのか?
・・・とか。
で時間ですが、
今回はズバリ!8分を目指しています。
今の段階でちょっと長いかも、、、
な感じなので少しへつんないと、です。
楽譜上の段落数字なども付けないといけんし、
フレーズの途中で改行されていると見にくかったり、
覚えにくかったりするので、
そういうところも手直ししたい。
スコアだけでは見にくいので、
パート譜も作らないと・・・
そういう意外と細かいことまで気を遣って、
カタチになっていくのでした。
今回は作曲意図や経緯などの『趣意書』的なものも付けたいし、、、
ああ~~ん、、、
明日の発表に間に合わな~~い。。。
158小節の大作です。
時間にして…
え~~っと、、、
実は、
強弱や繰り返し位置などこれからまだまだ煮詰める作業はあるのです。
実際通してやってみると物足りない部分が有ったり、
繰り返しが多すぎてしつこかったりで、
継ぎ足したり繰り返しを削除したり。
打ち手として覚えやすさとか、
打ちやすさというのも大事だと思うし、
聞き手として聞きやすさ、
欲求に対する満足感、
グルーヴ感というのも大事だと思うのですが、
じゃぁ、それらがガッチンコした時はどっちを優先するのか?
・・・とか。
で時間ですが、
今回はズバリ!8分を目指しています。
今の段階でちょっと長いかも、、、
な感じなので少しへつんないと、です。
楽譜上の段落数字なども付けないといけんし、
フレーズの途中で改行されていると見にくかったり、
覚えにくかったりするので、
そういうところも手直ししたい。
スコアだけでは見にくいので、
パート譜も作らないと・・・
そういう意外と細かいことまで気を遣って、
カタチになっていくのでした。
今回は作曲意図や経緯などの『趣意書』的なものも付けたいし、、、
ああ~~ん、、、
明日の発表に間に合わな~~い。。。
PR