2014/06/07 17:11:07
一つの曲を数名で打つ。
特に次郎丸太鼓は大所帯ですので、
大人数。
性別、職業、年齢、環境など、
さまざまな壁を越えて打たなければいけません。
同じ曲だから全員のイメージがまるっきりおんなじでないといけない!
・・という事も無いとは思うのですが、
作曲の意図や経緯、作った人の思いなどは知っていた方が良いと思うのです。
それを知ったうえで、
各々の曲に対する
『自分はこんなイメージなんじゃけど?』を語り、
共有していく、のが大事かと。
決して統一していくのではないのです。
『あの人はこう思いながら打ってるんだ』
という思いは
『じゃぁ自分はもっとこんな風に打ってみようか?』
という思いにつながるのでは?
そうやって打ち手が一つに繋がると、
ええなぁ。。。
特に次郎丸太鼓は大所帯ですので、
大人数。
性別、職業、年齢、環境など、
さまざまな壁を越えて打たなければいけません。
同じ曲だから全員のイメージがまるっきりおんなじでないといけない!
・・という事も無いとは思うのですが、
作曲の意図や経緯、作った人の思いなどは知っていた方が良いと思うのです。
それを知ったうえで、
各々の曲に対する
『自分はこんなイメージなんじゃけど?』を語り、
共有していく、のが大事かと。
決して統一していくのではないのです。
『あの人はこう思いながら打ってるんだ』
という思いは
『じゃぁ自分はもっとこんな風に打ってみようか?』
という思いにつながるのでは?
そうやって打ち手が一つに繋がると、
ええなぁ。。。
PR