忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はこの話題。
小谷太鼓5、です。

まずは基礎打ちから、、、
構えは、これは今日も話しましたが、
‘意識’の問題です。
やろうと思えば今すぐにできる。
思わなければできない、それだけのこと。
太鼓に向き合ったらまず構える。
意識しなくてもできるまで意識する。
基礎リズム、強弱なども週一回の練習日にやるのか、
コツコツと毎日5分ずつやるのか?

まぁ、どこまで突っ込んでいっていいのか、
はどちらかと言えば小谷太鼓さんの問題ですが。
そろそろ自分たちの太鼓だ、と言う気持ちと、
自分たちの太鼓をどうしたいのか?
その為に自分はどうするのか?という物を持ってもらいですね。

後半は曲です。

リズムをただバチで追っかけるのではなく、
読み方をちゃんと書いて、
まず読んで覚えるという基本的な作業をやってる方と、
そうでない方の差がだいぶ出てきました。
これも基本をコツコツと、です。
12行あるうちの5行と2小節あたりを進行中。
基礎打ちがちゃんとできたら、
そんなに難しい曲ではないので。

そうそう、5年生のHくん。
『できない!わからん!』と半べそでヤケくってました。
まぁ、本当に悔しかったら次までに自主練、
やってくるでしょう。。。

拍手[4回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!