忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



例えばね、
次郎丸太鼓がプロの太鼓打ちなら、
それはもしかしたら、自分の生活を支えるため、
守るべき家族のため・・・
次郎丸太鼓が学校の授業なら、
もしかしたら、先生にしかられないようにするため、
テストで赤点取らないため・・・

でも、
次郎丸はプロでも授業でもないので。

誰のためにでもなく、
自分が決めて、
自分のために、
打つもの。

無理して、
辛い思いして、
誰かに言われたから・・・
そんな気持ちで打った太鼓なんて誰の心にも響かんし、
聞いてくださった方に失礼じゃしね。
そんなにまでして打たなくても良いと思うんです。

でもね、
やるんだ!と決めたからには、
中途半端な気持ちではなく、
本気でやらんとね。

拍手[0回]

PR


【リアルタイムです】
たかっちさんお久しぶりです。迷カメラマンです。
『本気の気持ちで叩く』物凄く大切な事だと思います。
今日は次郎丸のステージの後に、とあるプロのライブのDVDを見ました。
太鼓のテクニックに差があるのは仕方ないにしても、画面から伝わってくるエネルギーが全然違いました。
観客に伝えるのは音だけでは無く、太鼓にかける『情熱』や『想い』、伝えたいと思う『魂』なんだと気付きました。

今の次郎丸にはその必死さ、何とか伝えたいという思いが感じ取れません。
ここ最近で感じたのが今週の火曜日の練習…。
講座が終わってあと30分しか叩けないのに誰も焦らない、急がない…
僕はあの時一分一秒が物凄く惜しかったです。
結局、音を出して合わせたのは約7分程度。

正直、ん~(-.-;)な感じでした。

一打入魂、1ステージ入魂、その繰り返しが、ライブを成功へと導く糧になると思います。

今年は大革命が起きるのを楽しみにしてます(^o^)
【おひさし~~!】
昨年一年間、ほんとにありがとうございました。
過密スケジュールの中、できなかったことを修正し、次のステージにつなげていくのに、ほんとに助かりました。
そろそろ迷カメラマンを卒業して〝明カメラマン〟くらいんなっても良いのでは?(笑)
さて、、、
火曜日の件、おっしゃるとおり・・・耳が痛いです。
〝緑・・・〟は初めて太鼓を使い、またセッティングが特殊なので、戸惑いはあったにせよ、確かにもっとちゃっちゃせんといけんですね。
『伝える』という作業。
今回の講座の中で、それぞれ『何を、どう伝えるのか』をきちんと考えて講師を務めるように・・・
とは申し伝えてあるのですが。
〝何を〟
太鼓を打つ楽しさを、きびしさを、舞台でパフォーマンスするドキドキを・・・
〝どう〟
言葉で、身体で、気持ちで・・・
自分なりの『伝え方』を見つけて欲しい。
で、
伝わった時の嬉しさ、達成感も感じて欲しいんです。
今、次郎丸をやめようか、どうしようか考えてるメンバーがいます。
どっちにしても、納得のいく道が開けるよう・・・
【う~む!!!】
リハビリのため今月から3ヶ月ほどの休業宣言をしてましたが、今朝ばったりと電車の中で「明カメラマンさん夫妻」に会いました。
それで、太鼓虫がまたウズウズし始めて我慢できなくなり今日は稽古を見学しに行ってしまいました。
たった二週間しか経っていないのに、「ただ見るだけ」がどれだけ辛く苦しいかがよ~く判りました。飢えているのが判りました。
今までは恵まれていて、行けば太鼓を打つことができる。これが当たり前になってました。
空気や水とおんなじで、あることが当たり前で気にならないけど、なくなって初めて存在意義を痛感する。これを経験した人が周りの人たちにその大切さをしっかり伝えることができるような気がします。
見に来ていただいた方々に思いを伝えようとしたら、今のチームにはこれが足りないのでは?
今日の短い稽古を見ても、楽しくやるって感じで必死さが伝わってこなかった。私も今まではこうだったんだろな~。離れて見て改めて感じさせられました。
3ヵ月後を楽しみにしていてください。きっと一皮むけているはず…。(笑)
【まったく、、、】
客席と同化して、居るのに気が付かんかったよ。。。
(^_^ゞ
講座の後の30分・・・
どう使うかは正直悩みました。
金曜日は曲を通し、通しでやって月曜は〝緑と空間〟をさわり程度に・・・と思ってやってます。
セッティングも慣れないので時間がかかってしまいますが、、、
ただ、、、
冥カメラマンさんの話じゃないですが、時間がないんじゃけ、急げよ!というのは感じますね。
物を取りに行くのに何で走らんのん?ってな。
のたのた歩ってんじゃないよ~~~!
時間がかかるのは先週わかったはずなので、よけい急がないといけんはず。
そういう必死さはじぇんじぇん感じんねぇ。。。
結局早く準備して少しでも長く太鼓を打ちたい、という思いがないんでしょうね。
それともう一つ・・・
自分の太鼓のセッティングが済んだら、とりあえず自分の練習って、どうよ?
ほかにまだやっとる人がおるんじゃけ、手伝ったげりゃええのに・・・
な?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!