忍者ブログ
2025 / 07
≪ 2025 / 06 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2025 / 08 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ロックンロールとは何か?
ということを20代前半のころ、
当時のバンド仲間と飲みながら論争していたことがあります。
たかっち的に…
ローリングストーンズはロックであるが、ビートルズは違う。
・・・結局、
音楽の形態でしか物事を見ていなかったのでしょう。

『なるほど!』と思う記事を読みました。

「尾崎さんの曲がロックンロールだということです」
―僕もそう思います。そこで難しいのが“ロックとは何か?”ということだと思うんです。
「それは確かに難しいけど、でもロックって音楽のジャンルのことではなく、そのアティチュードの問題でしょ。
僕は、アップルもグーグルもロックンロールだと思うんですよ。
つまり既成概念を打ち破って新しい物を生み出す。
それは、単に批判すればいいのではなく、自分の身体を張り、きちんと愛を込めることが重要。
それこそ尾崎さんですよね? 僕の中では尾崎 豊はロックンローラー以外の何者でもないです」

脳科学者 茂木健一郎さんの記事です。
『既成概念を打ち破って新しいものを生み出す。』
それがロックンロールだと。
う~~ん!なるほど!!
20数年来のもやもやが晴れた感じ?(笑)

ただ・・・
その時は確かにロックだったのもが、
時間の経過とともに保守的になりいつしかそうでなくなってしまうことも。
ロックであり続けるということはとんでもないことだなぁ・・・
とも思ってしまいました。

『A・UN』や『TAO』はそういう意味ではロックですよね。
それに向かう姿勢の問題だとすれば、
次郎丸も、たかっち自身も、
ロックンロールになり得るのだと思いました。
ただ、ロックをやるのだ!と思った瞬間から、
もうそれはロックという型に捕らわれロックではなくなっているのですね。

ってか・・・
そういう定義みたいなのをちまちま考えている時点で、
たかっちさんはロックにはなれないのかも。。。
(-_-;

拍手[5回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!