2010/05/07 17:00:23
初めて曲を作った時、
自分の中に太鼓の知識って〝次郎丸〟しかありませんでした。
(それでも〝故響〟ができたのってそりゃそれですごいわな・・・)
〝緑と空間〟の楽譜からデモテープを一人録音で作った時、
曲の構成の面白さを知り、
以来ビデオ、CD、DVDを買いあさり、
自分の中の太鼓ネタはずいぶん増えました。
が、しかぁ~~し!
新しく曲を作るということは、
そのネタのどれでもないものを作るということで。
知らなきゃ良かったものを知ってしまったがために、
作りかけては、
『あ、このフレーズはあの曲の・・・』
『このリズムはあの太鼓の・・・』
と増えてしまったネタがかえって邪魔をします。
ネットで太鼓検索しておりますと、
youtubeやそれぞれのサイトで動画や音源を見聞きすることが出来ます。
『このリズム、あのチームの、あの曲にそっくりやなぁ・・・』
と思うこともしばしば。
でも作った人がそれを知らなければオリジナルなわけで。
某万博のテーマソングみたくAメロ・Bメロ・サビまで同じじゃ、
知らんかったでは済まされませんが・・・
所詮音楽なんてものは12の音階と10の律動でできとるもんじゃけ、
似ることもあるわいね!
・・・と開き直れりゃ、楽なのにね。。。
自分の中に太鼓の知識って〝次郎丸〟しかありませんでした。
(それでも〝故響〟ができたのってそりゃそれですごいわな・・・)
〝緑と空間〟の楽譜からデモテープを一人録音で作った時、
曲の構成の面白さを知り、
以来ビデオ、CD、DVDを買いあさり、
自分の中の太鼓ネタはずいぶん増えました。
が、しかぁ~~し!
新しく曲を作るということは、
そのネタのどれでもないものを作るということで。
知らなきゃ良かったものを知ってしまったがために、
作りかけては、
『あ、このフレーズはあの曲の・・・』
『このリズムはあの太鼓の・・・』
と増えてしまったネタがかえって邪魔をします。
ネットで太鼓検索しておりますと、
youtubeやそれぞれのサイトで動画や音源を見聞きすることが出来ます。
『このリズム、あのチームの、あの曲にそっくりやなぁ・・・』
と思うこともしばしば。
でも作った人がそれを知らなければオリジナルなわけで。
某万博のテーマソングみたくAメロ・Bメロ・サビまで同じじゃ、
知らんかったでは済まされませんが・・・
所詮音楽なんてものは12の音階と10の律動でできとるもんじゃけ、
似ることもあるわいね!
・・・と開き直れりゃ、楽なのにね。。。
PR