2012/10/03 17:29:22
見てもらうのが一番早いと思います。
いくら口で説明してもなかなか伝わるもんじゃございませんし。
ということで、八小、入野小の6年生に
『酒まつり見においでね~~!』
と宣伝してきました。
見られて
『こんなもんか!』と思われてもいけんのですが。
伝える、というのはどういう事か、
ちょっとでも垣間見てもらえるのでは?と思います。
1から10まで何もかも同じように進んでいく、
と言うのは総合的な学習に於いては非常に難しいと思います。
『和太鼓なんてほんとはあまりやりたくない』と言う子も、
絶対に居るはずです。
でもそういう子にも同じように人前で何かやって、
感動してもらい拍手をいただくことの素晴らしさ、
気持ちよさを知ってもらいたいと思うんです。
それを踏まえてさらにレベルアップしていく過程も学んでほしい。
先に10出来るようになった子を見ながら、
『やってみるか?』と言う気になってくれても良いと思うし、
できるようになった子が引っ張り上げても良い。
発表会の後に、
やってよかった、頑張れた、やり切れた、、、
そんな充実感を少しでも味わってほしいです。
最終的に全員が10に近いところに居れるよう、
あの手この手で学び欲を刺激して行きたいのです。
いくら口で説明してもなかなか伝わるもんじゃございませんし。
ということで、八小、入野小の6年生に
『酒まつり見においでね~~!』
と宣伝してきました。
見られて
『こんなもんか!』と思われてもいけんのですが。
伝える、というのはどういう事か、
ちょっとでも垣間見てもらえるのでは?と思います。
1から10まで何もかも同じように進んでいく、
と言うのは総合的な学習に於いては非常に難しいと思います。
『和太鼓なんてほんとはあまりやりたくない』と言う子も、
絶対に居るはずです。
でもそういう子にも同じように人前で何かやって、
感動してもらい拍手をいただくことの素晴らしさ、
気持ちよさを知ってもらいたいと思うんです。
それを踏まえてさらにレベルアップしていく過程も学んでほしい。
先に10出来るようになった子を見ながら、
『やってみるか?』と言う気になってくれても良いと思うし、
できるようになった子が引っ張り上げても良い。
発表会の後に、
やってよかった、頑張れた、やり切れた、、、
そんな充実感を少しでも味わってほしいです。
最終的に全員が10に近いところに居れるよう、
あの手この手で学び欲を刺激して行きたいのです。
PR