忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まぁ、だいたいが創作和太鼓演奏なんて見られて何ぼ、
見せて何ぼの世界ですから、
自主企画のコンサートとか、〇〇芸術祭、〇〇文化祭以外は、
そのほとんどが余興なわけですよ。

ただ、酒まつりなどの大きなイベントもあれば、
昨日のホテル清風館さんの様に40名ほどの小さな宴会もあります。
他にはカラオケくらいしか余興の予定の無い宴会で、
いきなり『和太鼓どぇ~~すっ!ドドド~~~ン!』ってやっても、
もちろん感動はしていただけるのですが、
一緒に楽しんでいただけるところまではなかなか引っ張っていけません。
ましてや演奏時間が15分、となれば尚更です。
せっかっくなので呑みつつ食いつつ、
時にはお猪口もお箸も休めていただいて、
手拍子、口拍子で一緒に楽しんでいただける、
そんな演奏ができないものかと思うのです。

それには最初のほんの数秒で聞き手の気持ちを引っ張り上げる事が必要です。
最初の一打が重要?
いえいえ、それ以上に打ち手が舞台に上がった瞬間から、
『おお!何かやってくれそう。。。』とワクワクしていただく立ち居振る舞いから、
もっともっと計算し、
それを如何に自然にやってのけるかだと思います。
最初の一打ではすでに気持ちをわしづかみ!
・・・が理想です。

昨日のツアーの添乗員さん曰く、、、
『あちこちでいろんな太鼓を見ていますが、いやぁ、この太鼓はすごい!素晴らしい!』
はい!ありがとうございます。
(素直に喜ぶ事務局長(*^.^*) )

拍手[3回]

PR


【無題】
初めましてHPやブログ拝見させて頂きました。
観客の皆さんを引き付けるには「魅力」がある
存在に成り上がらなければなかなか振り向いて
頂けないと思います。
今一度みなさんにとって自分にはどんな「魅力」が
あるのか確認作業をしてみては如何でしょうか。
初コメで偉そうなことを言ってすみません。
応援してます。
【ありがとうございます。】
yuiさま、いらっしゃいませ。。。
そうですね。
チームとして一つになりつつも、その中でキラリと光る個性は大事ですね。
なかなか自分の個性と言うものは自分ではわかりにくいものなので、お互いに言い相子などしてみたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!