2012/06/19 16:55:17
まぁ、読んで字の如く、
譜に起こすんですわ。
曲作りとは若干違います。
今ある曲を聴いて楽譜にする、と言う作業。
曲を作るよりは気楽、っちゃぁお気楽です。
下蒲刈小の『海神』という曲の譜起こしをしています。
和文化、和楽器は基本的に‘口伝’と言う方法で継承されてきたと言います。
さすがにそれでは都合が悪い、、、
という事で工尺譜や文字譜などがそれぞれ作られたようですが、
この‘口伝’というのは伝えようという側、教わろうという側それぞれにものすごい労力が必要です。
前にも書きましたがそれに携わる時間がたっぷりあるならば良いのですが、
短時間(1年限り)とかでそれをするのは大変です。
なので良い機会ですのでこの際作っといてあげよう!
・・・と、いう事にしたわけです。
ああ!なんという気の利くたかっちセンセ。
(^_^ゞ
ってか、指導するのに都合悪くって。
『ドン!の後のドンドコからね!』と言うのは解りにくくて。
『‘C’からね!』とか『3行目4小節からね』と言う方が簡単っしょ?
とやり始めたのですが、
ものすごいベーシックな曲で、繰り返いも多く、
どういう風に楽譜にすれば見易くなるのか…
意外と時間のかかる作業なのでした。。。
譜に起こすんですわ。
曲作りとは若干違います。
今ある曲を聴いて楽譜にする、と言う作業。
曲を作るよりは気楽、っちゃぁお気楽です。
下蒲刈小の『海神』という曲の譜起こしをしています。
和文化、和楽器は基本的に‘口伝’と言う方法で継承されてきたと言います。
さすがにそれでは都合が悪い、、、
という事で工尺譜や文字譜などがそれぞれ作られたようですが、
この‘口伝’というのは伝えようという側、教わろうという側それぞれにものすごい労力が必要です。
前にも書きましたがそれに携わる時間がたっぷりあるならば良いのですが、
短時間(1年限り)とかでそれをするのは大変です。
なので良い機会ですのでこの際作っといてあげよう!
・・・と、いう事にしたわけです。
ああ!なんという気の利くたかっちセンセ。
(^_^ゞ
ってか、指導するのに都合悪くって。
『ドン!の後のドンドコからね!』と言うのは解りにくくて。
『‘C’からね!』とか『3行目4小節からね』と言う方が簡単っしょ?
とやり始めたのですが、
ものすごいベーシックな曲で、繰り返いも多く、
どういう風に楽譜にすれば見易くなるのか…
意外と時間のかかる作業なのでした。。。
PR