忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



その六

「季節によって、天候によって、場所によって太鼓の響は変わってきます。
 一番よかった時の音を覚えておくこと。調子の出ないときの、助けになります。」

 こうでなけらばならない、という考えを疑ってみる、
非常識とされているものを検証する勇気を持つ・・・
そういう態度は表現者にとって重要。
恥を恐れず少しずつ引き出しを増やす、切羽詰れば『切羽』が後押しをしてくれる。
変かもしれない、ことを恐れたら前に進めない。
表現に定型はなく、稽古もまた表現を作る過程だから同じことが言える。


どこにこだわって、
何を追及して、
どういうイメージで、
太鼓を打つのか・・・
〝緑と空間〟は一つの音にいろんな物を乗っけて打たないといけません。
〝蠢〟をイメージして打ってみる・・・
解ったような、解らんような。
でもね、、、
こだわって、追求して、イメージして・・・
そのつもりになって打っていればいつか、
『ああ!そうか!』って瞬間があるんです。

〝ドーン〟なのか、
〝ドン〟なのか、
〝ドッ〟なのか、
それとも別の何かなのか。

拍手[0回]

PR


【一ヶ月ぶりに稽古に参加して…】
全体から鬼気迫るものはまだ感じなかったけど、雰囲気が少し変わったようですね(・ω・)ノ
多分にたかっちさんの影響が大きいけど…
早く復帰したいです(>_<)
ひとり次郎丸に初挑戦しましたが、今までにないぐらい音を意識できたと思いました(*^_^*)
”俺ならこう打つ”思うようにいかないもどかしさ。
いろんなところに課題を見つけることができたように思います。
ひとりひとりが曲に思いを入れて、音に魂を込めて打ち、それが合わさってひとつの曲になった時、観て聞いて下さっているお客さんだけでなく、打ち手の魂になにかを刻み付けることができていると思います('◇')ゞ
ひとり***は、すっごくいいと思う(^-^)/~
だから、誰も手を挙げないのが悔しい(>_<)
毎回やっていてもいいじゃん。
どんどん積極的になって欲しいな!
次回参加時にみんなの目の色が変わっていますように…
【曲のイメージ】
例えば『緑と空間』を初めて聞いた時のイメージは、ジャングルでいろんな事が起きてるイメージでしたf^_^;
と、見事に的を外れたイメージだった訳ですが、これから緑の練習が進んだり、新しい曲が出来た時に、打ち手の曲へのイメージ統一ってどうやっていけば良いですかね?

『うごめく』イメージがジャングルでウホウホ言ってちゃ…
ねぇ(´~`;)
【>batabachiさん。。。】
あっしも近台、一年ぶりくらいに打ちました。
楽しかったよ~~!!
近台vs中胴。
『負けるもんかぁ~~~っ!』ってな。
ひとり***はね、
上手に打つことを、忘れること。
隣に合わす必要がない分、おもいっきしはじけていけると思うんよ。

如何に目立って、
如何にアピールできるか?
【>迷カメラマンさん。。。】
ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ぎゃはは、、、
確かに、、、ジャングルでウホウホじゃったわいね。。。

イメージなんて人それぞれ。。。
〝蠢〟〝喜〟・・・
とりあえず自分なりのイメージで打ってみる。
それが、いつかみんなのイメージが重なり合って、一つの像を結んでいくんではないかと思います。
〝とりあえず〟がないといつまでたっても『ジャングルでウホウホ』のまんまじゃけ。

みんなに〝緑と空間〟を伝えようと、いろいろやってるうちに、最近〝空間〟が少し見えてきたような気がします。
そんなに何回も打ってないのですが、いつもこの曲をやるときは、
『〝空間〟ってなんや?』と思っていました。
この〝空間〟をうまく作れるかどうか、がこの曲を作る鍵だと思います。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!