忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



親子で和太鼓に挑戦!
無事終了、お疲れ様でした。

5回目・・・6回目?ですが、
初めて発表を客席から見させていただきました。
苦しかったこと、辛かったことが走馬灯のように・・・
って、わしゃ今回なんもしとらんがな、、、
(-_-;

いろいろと思い残したこと、伝え切れなかったこともありますが、
受講生の皆さんに『楽しかったです!』と言っていただいた一言で、
吹っ飛ぶようでした。

終了式の発表を見とってね〝楽しむ〟いうことを自分たちはもう一度考えてみんといけんと思いました。
たった5回の練習で、出来ることって限られとるじゃん?
開き直り、じゃないけどできる以上のことはどうがんばってもできるわけないんじゃけ、
後は、楽しむ意外ないわいね。
そゆ気持ちがあの楽しそうな表情に出とったんじゃないかね?
こうせんといけん、ちゃんとせんといけん、、、
そう気持ちが強くなりすぎると〝楽しむ〟ことが置き去りにされてしまうんかな?

いっぱい、収穫がありました。。。

知っていることと、できることは違う。
できることと、それを伝えることは違う。

想い=できる=伝える。
〝=〟の部分はなんじゃろか?

拍手[0回]

PR


【よかったです】
修了式は、今回の講座で一番良い出来でしたね!

講座では、私たち次郎丸メンバーも良い経験ができました。
"教える"という作業に慣れていなかったので、なかなか思うようにはいきませんでしたが…
今回気付いた事を次回の講座にいかしていきたいと思います。

二年前、私も講座生でした。
『ボランティアで教えてるんですか?』と質問したとき
『そう!太鼓が好きだから!』と言った
リーダーの子供みたいな楽しそうな笑顔を思い出しました。

講座生の皆さん、ありがとうございました!
そして、お疲れさまでした!
【ほんとね、、、】
本番であんなに上手く行くなんて・・・(笑)
ステージの不思議、、、じゃね。
大きい声じゃいえんけど、
稽古ではそこそこ上手くいく〝舞〟の初披露はひどかった・・・(^_^ゞ
ステージの魔力・・・じゃね。
そうそう、2年前ね・・・
チャンチキやる!って言って、やっぱやめた…
って、なんてわがままな受講生なんじゃ?と・・・
あ、いやいや、、、(^。^;)

さて、
人に教える、という作業。
自分の中にある知識、技術を如何に整理して、
噛み砕いて、解りやすく伝えるか?
ということだと思います。
大切なのは〝伝える〟ということ。
何を、どうすれば、ちゃんと伝えられるのか?
それは自分たちが目指すLIVEの成功に直結しています。
自己満足のためにするんじゃない、、、
聞きに来てくれたお客さんと一緒に、
感動を共有したい・・・
そのためには、ジブン達のpassion BEAT!をきちんと伝えられないとね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!