忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の稽古で『pride』のビデオを撮ってみました。

まぁ、大体こんなもんかな感じです。
が、
エンディングの部分がかなりバタバタしております。
何度か見直してみたのですがたぶん、、、
‘桶×竹桴’が原因なのだと思います。
太鼓が合っていないのか、
リズムそのものに無理があるのか、
はたまた打ち手のチカラ不足か、、、
あ、打ち手はアタクシでした( ̄▽ ̄;)

3尺平胴にすれば良いのか、、、
う~~ん、悩むところです。

もともとエンディングで締チームに入れるか、
長胴チームに入れるか悩んだこのパート。
要再考。。。

拍手[1回]

PR


これが、
cups♪かぁ・・・
おもしろ~い。。。

拍手[4回]



何にもないところに何かしら起点を見出し、
波風を立て、色を付け、
カタチにし、
皆で押し広げ、肉付けし、
最終的に完成させるのですね、
チームで取り組み和太鼓曲は。

そう意味ではまだまだカタチになったばかりで、
広げても無いし、肉づけもされてません。

う~~ん、、、
第2テーマのところがしっくりこないんですわ。
もっと、、、
重圧感というか、
スクラップ屋でつぶされる車みたいに挟まれてそれに耐える感、
(どんな‘感’や?)
なのが欲しいのですけど。

まぁ、まだ楽譜を追う事にいっぱいいっぱいで、
なかなかそこまで要求できんのも解ります。
そう言う過程もまたくりえいちぶな所であり、
楽しみなところなのでしょう。

pride♪の創作趣意書は
『pride』が次郎丸のもう一つの代表曲となれるほどのものかどうか、
まったくもって自信がありません。
メンバーみんなが打ってくれること、それだけがただただ幸せでございます・・・
という言葉で締めました。
ジブンの中からカタチにして送り出した以上、
もう仲間を信じて完成させるしかないのです。
ただ楽譜をなぞることだけではなく、
創造するチカラに期待、、、です。

拍手[3回]



この二つのリズムの違い、
分かりますか?



たかっち流曲作り、
というのはこういうことです。。。


おお~~っと、
集中、集中、、、
C= C= C= C=┌(;・_・)┘


拍手[2回]



今日のお酒が飲めるのも~♪

いやいや、、、
お酒は飲んでません。

詰めの段階に入ってます。
なにが?って、、、
‘P’ですが。

一日数時間、楽譜作りソフトと向き合ってます。
これで良い!って決めたので、
迷ってる暇はありません。

一気に行きますよ。。。

拍手[5回]



【曲作りネタ】やっとここまで、、、
一番最初にイメージしたリズムが、
89小節目に出てくるという真実。。。
 

いよいよ佳境に入りました。

お~っと!集中、集中


C= C= C= C=┌(;・_・)┘



拍手[3回]



なんとなくキテますよ~~♪

ここ数カ月、
少しずつではありますが3歩進んでは4歩下がるような・・・
4歩下がっては3歩下がるような・・・
(下がるばっかやねん!)
そんな感じだったのですが、
ここにきてようやくモリモリ~っとイマジネーションが。。。

とりあえずできるところから、、、
というジブンと、
ここはやっぱり妥協して進んではいけない、、、
というジブンと。

曲を作る作業、
特に和太鼓曲なんて‘なんとなぁ~く’なイメージを、
カタチにしていく作業ですよね?
順子ちゃん曰く・・・
「ようこんなん(紡)できるよねぇ、、、」
ほんと、ようできるよね。。。(^_^ゞ
もう頼るところはいつ湧き上がってくるのかしれない、
イマジネーションです。
広げるっても、
突き進むっても、
このきっかけがないとなかなか難しい。
そして10分近い曲となると3回くらいはこのきっかけがないと、
仕上げることが難しかったりします。
なので・・・

え゛?
解ったけんはよ曲作れ?
ですよね~~!!
・・・(-_-;
今日はパーマ屋さんはお休みだし、
せっかくモリモリ来たのでちょっと集中してみます。

拍手[2回]



今月中には何とか作り終えたいと思っていたのに、、、
半分もできてない
(◎_◎;)

やっべぇ~~!!!

拍手[3回]



と言うと結構長い。
今取り組んでいる曲、
7~8分くらいにしたいのですが、
ずっと同じビートでは飽きてしまうんですね。

テンポもどっかで切り替えないといけない。
このテンポの切り替えが難しい。
漢艶の様にあっさり組曲風にしてしまえば良いのでしょうけど、
7分だと短いような気がします。
聞き手はどこで気持ちを盛り上げて、
拍手したり、
掛け声入れたらいいのか解りにくい。

作り手としてはやはり聞き手に対して、
『ここぞ!』という盛り上げどころを用意してあげないといけないと思うのです。
また、そういうところで掛け声や拍手をいただくと、
してやったり!!なのです。

いわゆるAメロ、Bメロは何となくできてきたのですが、
ここを緊張感を切らさずに上手くつなげたい!!
・・・で、つまずいちゃってます。

私たちのメイン曲‘次郎丸太鼓’は、
一度ロールで落として次のフレーズへ行く、
と言う手法なんですが、、、
個人的にあまり好きなやり方ではありません。。。
(個人的ですよ、個人的。。。)

拍手[3回]



やっぱ『run&bath』じゃわ~~♪
曲作り進行具合が良くなってきました。

他団体さんに、
過去に作らせてもらった曲のイメージがどうも邪魔をしていたのですが、
まぁ、多少似通ってるところが有ったとしても、
打つチーム、メンバーが違うのだし、
チーム、メンバーが違えば歴史や意識が違う。
例えおんなじ曲でも違ってしまうのだから、
あまし気にしないようにしよっ!!
・・・と思ったらなんとなく力も抜けて、
良いカンジになってきました。
そう思ってその曲の楽譜を見てみれば、
『なぁんじゃ、全く違うじゃん!!』ってなもんです。
へっへっへ。。。

そんなこんなでやらなければいけないこと、
ちゃちゃっとやっつけていきまっせ~~!!

拍手[3回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!