忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日頃夢というモノをあまり見ないのです。
というか、
寝言はよく言ってるみたいなので見てるんだと思いますが、
朝起きたとたんに忘れてしまうのでしょう。

その中でよく見る夢が毎回同じ薄暗~い立体駐車場で、
ジブンの車を探し回る、というの。
車は買い替えるたびにちゃんとその時の車に変わってるんです。
前はキューブ、今はブーン。
立駐の隣のショッピングセンターみたいなところもいろいろです。
スーパーだったり、家電量販店だったり…
でも買い物を済ませて戻ってみるとそこはあのおぞましい、
薄暗~い駐車場なのです。

上から下から、階段やスロープを使って探し回るのですが、
まぁ、当たり前ですが車が見つからないのです。

・・・という夢をまた昨夜見ました。
遅くまで曲作りに没頭していて、
2時過ぎに布団に入ったのですがなかなか寝付けなくて、
3時05分に時計を見た後その夢を見て、
『ハッ!』として時計を見たら3時12分でした。
なんとたった7分の出来事。

夢占いとか、夢診断とか、
そゆので見てもらったら今の自分の心理状態が解るのでしょうか?

画像は記事とは全くもって全然関係ない10日くらい前のお月様。 

拍手[1回]

PR


夜な夜な、
45分走ってます。
ゆっくりなので7~8kmくらいです。

走りながら次のステージの構成や、
新曲の曲相のことなどを考えることが多いのです。
走っている最中って、
いろんな雑念みたいなものが無くなって、
一つのことを集中的に考えられる気がするんですわ。
で、
意外と良いアイデアが浮かんだりします。
いろいろ調べてみるとこれは偶然ではなく、
ちゃんと科学的に正しいことみたいです。
走っている時に脳からいろんな物質が分泌され、
いろんなことがリセットされ、
いろんなネットワークが新たに構築され、
いろんなことがいろいろ起こるのだそうだ。

走りだして5~10分くらいが一番しんどい頃かなぁ、、、
それを過ぎるとだんだん気持ち良くなってきます。
コースで言うとアベイルとかすき家の前当たり、、、
その頃に
『おおお!』という事が良くあります。
問題は、そこから先がまだ30分以上あり、
家に帰る頃には忘れているという…
┐(-。ー;)┌

帰って覚えている事はすぐメモにとるんですが。
これ、
全部忘れずに覚えておく方法は無いものか?
メモを持って走るか?

拍手[5回]



このだいこんブログを覗いてくださる方が多くなりました。
多い日は70カウント越えなんてのも。

Facebookなどもやっておりますので、
そちらから、と言う方もいらっしゃるのかも。

35thのチケットをどうやって販売して行こうか、、、
という話をよくするのです。
30thはほとんどをメンバーの手売り、
後はOBの方の力を借りて、、、
フジやイズミ、プラザなどはちょぼちょぼ。

HPやブログ、SMSなど、
遠方の方に興味を持ってもらって、
『ぜひ行ってみたい!』と思っていただくには、
インターネットと言うのはやはり外せないツールだと思うのです。
30thの時にも福山や三次などからも来ていただいておりました。

チケット云々を抜きにしても、
IT事務局としてはこまめに更新して、
訪問してくださる方が飽きないようにしていかないとですね。

拍手[2回]



やらなければいけないことを先延ばしにしていると、
何をやってもそのことが気になって、
テンション↓↓ですが、
やらなければいけないことを少しずつでも推し進めると、
パイプスルーしたみたいに流れ出して、
あれもこれも・・・という気持ちが出てきて、
テンション↑↑になります。

『ran&bath』のヒントをもらった方の本も3冊、
しっかり読んでみたくてネットで購入。
・・・したのですが、
ちょっと今はその波に乗りたくて、
読んでる時間が惜しくて保留。
今はできる限りこのテンション維持していこう。

明日はこの波の最初の山場です。
緊張しますが、、、
頑張ります。

拍手[1回]



昨年11月頃から私事でバタバタしており、
たかが20分が自分の生活の中に作れんくなって、
筋トレを休んでおりました。

3週間前、ちょっとひどいギックリ腰をやってしまい、
『そういえば筋トレやって無いけんかなぁ、、、』
と思い、
3日前から筋トレ再開。
5㎏のダンベル担いでスクワット、
ダンベル上げなど・・・
毎日やっていた頃の半分からスタート。
半分なのに、、、
ああそれなのに、、、
股関節、太もも、ふくらはぎ・・・
背中、腕、肩・・・
もうもうあちこち痛くって(ToT)

ギックリ腰やった時よりもロボットです。
でもここでくじけてはいけません。

とーぜん、夜runも休んでましたが、
こちらもそろそろ再開せんとね。

なんとかフルでできるまで頑張ろう。。。

拍手[2回]



いやぁ、、、なんかカッコいいっすよね?
『今日11時から××の〇〇さんと次回ステージの打ち合わせです』
な~んて、ゲーノー人か敏腕マネージャー!!

・・・か、ただの事務局(-_-;

はい。

打ち合わせでした。
ただいついつの何時に、、、という依頼ではなく、
イベントの企画のご相談。
一年間通じて定期的にイベントをやって行きたいのだけれど、
いろんなものをその都度やるのではなく、
何かに特化したものをやって、
おんなじ人が何度も足を運びたくなるようなイベントをやりたいのだ、
ということ。
で、次郎丸さんならどうする?的なお話。
まぁ、和太鼓なので‘和’に特化したものになるのかな?
色んな邦楽とのコラボ、または洋楽が入っても良いし、
ダンスも有り、、、だけど、
ベースは‘和’だよ、みたいなね。

どこで?ってまだ何も決まってないので明かせませんが、
『おおお~~~!』ってとこです。
年間イベントのお手伝いができると楽しくなりそう。。。

拍手[1回]



今年の初詣は広島市内の護国神社へ。
そのお隣の広島城址公園を歩きながら、
天が木の名前のプレートを読み上げていました。
『タブノキ?タブノキだって~~!!』
と見ますればまさにタブノキ。
次郎丸の初心者用長胴桴はこのタブ。
どんな木なんかなぁ?と思っていたら、
こんな身近なところにありました。

拍手[2回]



今年も残すところあと2日。

太鼓について振り返ってみますれば、、、
やり残したこと、思い通りに行かなかったことが多かったように思います。

通常のステージ演奏をこなしていくのが精一杯で、
既存曲のレベルアップ、
新曲作りと習得・・・
小次郎丸の指導と、
次郎丸全体のレベルアップ。
他団体への太鼓指導、、、

もちろん完璧は無いのだと解っていても、
『もう少しここを、ここが、、、』を残してしまった。
やりたいこと、やるべきことが多すぎた感もあります。
少し絞って本当に必要なことをもっとじっくりやる、
そういう環境が出来ると良いのですが。

来年は次郎丸太鼓35周年。
小谷の太鼓の立ち上げ。
外部団体への太鼓指導、、、
う~~ん、、、良い状況になる見込みはありませんが( ̄▽ ̄;)
とりあえずなるべくは35thに集中できる環境作りを、
心がけていきたいと思います。

拍手[2回]



なのである。

何が?

12月15日未明、寅の刻。

いやぁん、もう。。。
討ち入りでんがな。

ワタクシ何故か萬屋錦之介の演じた大石内蔵助が一番印象に残っているのですが、
その討ち入りのシーン。
山鹿流陣太鼓を打ち鳴らすのですね。

でもその討ち入りで太鼓を鳴らすシーンに、
『太鼓ならしたら討ち入りがばれて上野介は逃げっちまうんでね?』
と言う違和感を子供の頃から抱いておりました。
で、
太鼓打ちとなった今、
これは解決せんといけんじゃろぉ?
ということで、調べてみた。

やっぱねぇ、、、
そうだよねぇ、、、

どうやら歌舞伎の演目で太鼓を打ったのが始まりで、
それが定着したようです。

寅の刻あんな派手に太鼓打ったら、
なんぼじいちゃんでも目覚めるわなぁ。。。

う~ん、40年来の疑問が一つ解決したのでありました。
チャンチャン♪

拍手[2回]




ワンコインで買える『日本国憲法』
というのをTVでやっていました。
今日訪問美容の移動時間にちょっと隙間があったので、
コンビニに寄ったら見つけっちまいました。
いやぁ、流行もん、流行もん。。。
第96条のことについて騒いでいますが、
本当に国民にとって必要なことで、
本当に国民の総意であるなら、
ハードルの高さなんて関係ない、
と思ったりするわけです。
ついでにツイッとくと、
衆参ねじれがいけないと言いますが、
全国会議員さんが党利党略を捨て、
本当に国民の代表としていろんなことを考えてくださるのなら、
ねじれてようがねじれてなかろうが、
多かろうが少なかろうが、
それぞれの議院の役割をちゃんと果たして行くのではなかろうか、
と思ったりするわけです。
Bookネタではなくなってしまいましたが、
高校生の頃に一度ざざぁっと読んだことのある『日本国憲法』。
時間を経た今もう一度ざざざぁっと読み返してみまするに、
前文を読んだだけで感動してうるうる来ちゃいました。
いやぁ、、、
歳を取ると涙もろくって…
(^。^;)

拍手[1回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!