忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ビビビ!っと来んかいなぁ、、、

へ?
何って?

う~~~ん、、、、

ヤバいよね、そろそろ( ̄▽ ̄;)

拍手[2回]

PR


よくブツブツ言っておりますが…
対外的な事でなかなか集中できずにいました。

少しずついろんなことが改善され、
気持ちも身体も落ち着いてきましたので、
今日は2週間ぶりに夜run。。。
走るのにはとってもいい季節ですね。

昨日から今日にかけて、
新曲づくりも少し前進。
・・・ほんとに少しですが(^_^ゞ
まずはここをクリアすることに集中しないと、です。

HPの打ち手プロフにも書きましたが、
今回の35thのコンサートには、
ワタクシの太鼓人生のすべてをかけるつもりです。
悔いが残らないよう、、、

拍手[1回]



『神様は越えらる試練しか与えない』

気休めじゃないん?

もしくは上手く越えられた人がそう言っただけ?

だいたいが、
越えられなくて、
もうどうしようもなくて、
潰れて行った人には、
スポットは当たらんもんね。。。

でも、

だけど、
そう信じないとやっとられんことも、
たくさんあるし。
そんな事ばっかしじゃし。

拍手[3回]



今日のお稽古で‘緑と空間’と言う曲の、
五丁×並付組太鼓をやりました。
な、なんと!
・・・何年ぶりだっけ?って言うくらいぶり!!
いやぁ、、、半分もできんかったですわ( ̄▽ ̄;)

この曲は、いろいろ思い入れが有ります。
特に和太鼓曲がどうやって成り立っているのか?
を教えてくれた曲なんです。
どのパートも小難しいのですが、
どのパートも面白い。

次郎丸の中で最大の太鼓編成で、
最高の難解な曲なのでした。

拍手[1回]



今日、ここ覗いてくださった方が71名もいるんです。
なぜだろう?
何処から飛んできてくださったのか?

一体何が?

拍手[0回]



やった!
キリ番ゲット~~~!

って自分で踏んでどうすんねんな、、、

キリ番踏んだ方にはメッセージが出るようになっとって、
返信もできるんですが、
今まで一度も返信なし…

んもう!みんな恥ずかしがり屋ちゃん♪



、、、ちょっとさみしい事務局長でした。

拍手[3回]



次郎丸に入って25年。
もうほとんどの次郎丸事情は知っているつもりです。
HPを立ち上げる時に創設趣意書は間違いが無いか、
何度も読み返しました。
35年に至る経緯も、
次郎丸太鼓の作曲意図も、
次郎丸太鼓が市内に3団体ある諸事情も、
いつでも誰にでも説明できます!
何故生学センターに楽器車を置いてもらえないのかも、
何故太鼓修理に時間がかかるのかも、
いつでもグズグズ言えます( ̄▽ ̄;)
さすが事務局長!!
えっへん!!

が、しかぁ~~~し!
そんな事務局長にもどうにこうにも解らないことが、、、
そうです、昨日稽古に参加したあなたならもうお解りですね。
『緑と空間』です。
演目紹介には天野先生の言葉で、

郷土を大切に培って来た人々の情熱と努力により自然を生かしつつ、
歴史を守り、
さらに新しい文化を取り入れながらすばらしい都市づくりが実現しつつある東広島市。
まさに自然美の緑と住民同士が触れ合う空間こそが人々の望むものです。
〝緑と空間〟は栄え行く東広島市の熱き想いを現しました。

…とあります。
うむむ、、、
『栄え行く東広島市の熱き想いを現した』
むむむ、、、
緑、、、空間、、、

あまり考えないようにしよ!
と思いつつ、
この曲も打つたんびにいろんな思いが走馬灯のように巡り、

ぐるぐる目がまわっちまいやす、、、

拍手[1回]



もちろん、
曲のタイトルは大事じゃと思うし、
CDになっていてジャケットに解説があればそりゃ読むし…
コンサートのパンフレットに書いてあれば目を通すし…
曲聞く前ならそれらは先入観になると思うし。
それを『だまされた』と思う人もおるかもしれんけど、、、
嘘はいけんけど、
先入観有り無し関係なく、
せっかく作品として世に出たのなら、
良いものは良いものとして扱っても良いと思うし。
なんか別の形で残っていくと良いなぁと、
クリエーターの端くれとしては感じたりすのでした。
(端くれ?下っ端?風下に居るもの、、、)
とりあえず高橋くんの決断は何となく嬉しかったり。。。

拍手[2回]



風邪ですわ。
人には風邪ひくなよ~!と言いつつ、
天っちのゴホゴホをもらってしまったようで。

あ゛あ゛、、、、
昨日の稽古で声ガラガラ。
熱は無いみたいなので普通にしてますが、
明日はサムエル保育園の地域でのお祭りでの発表と、
大和町での次郎丸演奏。
火曜日は地元の県立高校での芸術鑑賞会、1時間。
なんとか体調万全で臨みたいものです。

35thを1年後に控えたこの時期、
なんだかステージへの出席率が下がってるように思います。
まぁ、それぞれ予定や都合があるとは思うのですが、
自分がいなくても何とかなる・・・とか?

自分が居らんとどうにもならんじゃろぉ?なのです。
実際のところどうかという事ではなく、
そう思うことが大事。
ステージだけでなく、
そう思いながら普段の稽古にも望んでいれば、
もっと欲が出て
『この曲のこのパートだけは人に譲れない!』
という部分が多くなってくるのではないでしょうか?

あ゛あ゛、、、、
パブロンAX、飲んどこ。。。

拍手[4回]



ぶーちーおおたは5月決算、7月提出です。
そう、明日がリミット。
いやいや、一日の余裕を持って提出してやったさ。
しかも税金も払ってやったぜぃ!
ちくしょ~~!!\(`O´θ☆

そんなに儲かってはいないのですが、
なんでこんなに払わにゃいけんのんか?
しかも法人税まで復興特別税があるんじゃね。
復興は大いに結構!
ただね、本当に被災地のため、
被災された方のために役立つように使ってくださいよ。。。
被災地以外での、
これから起こるであろう地震に対する事、
防波堤、
道路の補修、
雇用創出と銘打ったご当地アイドルやゆるキャラの立ち上げ・・・
こんなんはその自治体の通常の予算で良いでしょ?
とりあえず復興税で集めたお金は全て被災地に落として下いよ。
そうしてくれると思ったからみんな納得したんだから、、、

と、
こんなところでツイってみても、
伝わるはずはないのですが。

まぁ、とりあえず、一区切り。
今期もうすでに始まっていますが、
今年も税金払えるようにがんばろう。。。

拍手[1回]



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!