忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3週間、休んでないの。。。

施設の駐車場でどこに車置いたか解らんくなるし、
今日はカラーだ!と思い込んでパーマのお客さんとこにカラーの準備して行くし、
紡と漢艶はありえんとこで飛ぶし、、、
もう散々なの。。。

明日も朝7時半から始動だし、
もうね、
お腹空いちゃった。。。

(・・・なんじゃ、これ?)

拍手[3回]

PR


おじさんグリークラブ、、、
ちょっともち直し。

ほぼ四部合唱なのですが、
PCで楽譜を作り、
ソフトでMP3ファイルを作り、
webにアップし、
みんなで共有し、、、
なんとか立て直しに成功。

う~~ん、ITですな。

IT駆使して、
何とか踏みとどまってます。

拍手[2回]



3~4年やろうが、
そんなに変わらんよ、、、

と言う話をしました。
こうやって文字にするとまぁ、
とんでもない発言だ、と思いますが(^_^;)

太鼓に限らず物事って言うのは、
2年くらい真剣にやれば本質が見え、
上辺だけはカタチになると思います。
その「上辺だけのカタチ」はそれから10年やろうが、20年やろうが、
そんなに変わらないと思うのです。

こっから中身をどう変えて行くか・・・
それはカタチの内に向かうものなのか?
それとも外に向けて発信するものなのか?

どんどん突き詰めていく人もいれば、
そのカタチに満足な人もいる。
さらに突き詰めたことに満足してる人も・・・

次郎丸太鼓の様に市民自由参加型のチームとして、
創設35年、
当初のメンバーもいない、
曲を作ってくれた人もいない、
しかもメンバーは30名。
どうすれば一つにまとまるのか、、、

・・・・・・。

う~~ん、、
向いてないかも。。。

拍手[3回]



戸惑ってばかりはいられません!
(切り替え、早っ!)
35thに向け、まずは作らないといけない曲、
曲というか、なんというか、、、
まぁ、曲ですが・・・
(なんやねぇん!!)
が、2つ。
曲間のつなぎに使うのも考えないと。

とりあえず、35thは天命なのだと言い聞かせ、
やるしかない!
のです。。。

太鼓指導もたとえ都合の良い人でも、
他にできる人がいないのであれば、
自分がやるしかないのです。
まぁ、そゆのを一般的に天命、というのでしょう。
・・・たぶん。
(^_^;)

やることいっぱい。

拍手[2回]



今日はスタッフ1号しのぶ嬢がお休みで1日サロンワーク。
まぁ、大体土日はそうなんですが。
お昼前から雨が降りだしお客様はまばら、、、
絶好の決算日和です。
ぶーちーおおたは曲がりなりにも有限会社。
5月〆の7月提出です。
PCのおかげでだいぶ楽になりましたがそれでもなかなか数字は合ってくれません。
(・・・なんで?(^。^;) )
煮詰まったらFB見たり、太鼓youtube見たりしながら、
もうそろそろ決着がつきそうです。
今んとこ誤差は1.5万円くらい。
う~~~ん、、、奇跡じゃわ(^。^;)
今年もなんとか税金納められそうです。
ちょこっとですが地域に感謝、還元。

高屋西の白鳥のお囃子、
篠笛も入れてみようかと思います。
今年の笛の子達はなかなか上手だったので行けるかも。

それと、prideですよ。
大桶なゆっちもしんどそうじゃし、
ちょっといじってみるか、、、
いや、削るんじゃなくて、
替りばんこに休めるところを足してみようかと。。。
ちょっと休んでいざ!エンディングに突入~~!
・・・みたいな。

拍手[3回]



考えないといけないことは多く。

というか、
曲作りを優先させていた分、
後回しにしてしまったことがたくさんあります。

コンサート本体のことで言うと、
構成の細かな事、
衣装やセッティングなど。
曲間のつなぎをどうするか。

本体以外の雑務もやることは山のようにあったりします。
OBへの連絡もそろそろ本腰を入れないといけませんし、
協賛のこと、チケット販売のこと、

ああ、、、、

本業の決算もあったりして。

だいじょうぶなんかな、ワシ。。。

拍手[2回]



梅雨ですから、、、
まぁ、三景園が晴れていたので、
許してやろう。。。

こんな日は出るのがおっくうですね。
まぁ、しゃーないか。
今日は重度の心身障がい者さんの施設でカット。
その後入野小の太鼓指導へ。。。
この時期、
太鼓指導へ行ってない日が無いなぁ、、、

そう言えば先日演奏したホテルの、
いつも連絡をくださる担当の方、、、
『ワタクシ美容師なので今日、月曜日は休業日なんですよ』
と言いましたところ、
『ええっ!美容師さん!ほんとですか??』・・・と。
そんなに驚かなくても~~~って感じですが。
べつに嘘は申しておりませんが、
何か?(笑)

拍手[3回]



昨日、仕上げあと30小節残して稽古に行って、
帰ってきたらぐったりで、
そのまま寝てしもうて、
今日は朝から八小の指導で、
訪問の仕事も1件あって、
帰ってきたら一気熱もどこへやら?
(◎_◎;)

まぁこれから入野小の指導ですから、
帰ってきてからのことですが、
もう一度テンション上げるには…

やっぱあれかぁ、、、?

拍手[2回]



1週間か、
10日前くらいに報道Staで『吉田調書』なるものの存在、
というニュースを伝えていました。
先週くらいからFBやいろんなところにasahi.comまたは朝日デジタルのCMとして見かけるようになった『吉田調書』。
読まれている方も多いと思いますがその第一章の冒頭、
『暴走する原発を止める責務はいったい誰が負っているのか。
 その人間はいよいよ原発が破裂しそうになったときは逃げてもよいのか。
 原発の挙動を知ることができない都道府県知事任せで住民はうまく避難できるのか。
 そもそも人間に暴走を始めた原発を止める能力はあるのか。』
という文章が有ります。

報道Staでは菅さんが会見で
・・・『吉田調書』を知っていましたか?
「存在は認めます。」
・・・読まれましたか?
「いえ、読んでいません。」
って、え゛え゛え゛?
存在を知っていて読んでないって、どういうこと?
そう言うものがあることを知っただけで、
ただの一国民であるアタクシなんかが、
読みたい!と思ったのに・・・?

原発が良いのか?悪いのか?という論議ではなく、
今、現在、それを再稼働して良いのかどうなのか?
…なのです。

『原子力発電所は、電気の生産という社会的には重要な機能を営むものではあるが、
 原子力の利用は平和目的に限られているから(原子力基本法2条)、
 原子力発電所の稼動は法的には電気を生み出すための一手段たる経済活動の自由(憲法22条1項)に属するものであって、
 憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきものである。
 しかるところ、大きな自然災害や戦争以外で、
 この根源的な権利が極めて広汎に奪われるという事態を招く可能性があるのは
 原子力発電所の事故のほかは想定し難い。
 かような危険を抽象的にでもはらむ経済活動は、
 その存在自体が憲法上容認できないというのが極論にすぎるとしても、
 少なくともかような事態を招く具体的危険性が万が一でもあれば、
 その差止めが認められるのは当然である。』
大飯原発運転差止請求事件判決からの抜粋文書
(編集しようにもどこを削除していいかわかんなぁ~い。。。)ですが、
司法は生きていた!という意見に1票、なのです。

ただ思う事しかできないワタクシですが、
ちょっとツイっちゃったりしてみました。

朝日デジタル『吉田調書』

拍手[1回]



をね、
HP上で行おう!という事になったのですよ。
でね、
さっきHP更新しようと思ってちょっと書きかけたのです。

『コンサートスタッフ募集!』
35周年記念コンサートのお手伝いをしていただける方、
大募集!
受付や会場係など次郎丸太鼓のコンサートを一緒に盛り上げたい!
と言う方は・・・

ってここまで書いてふと思ったのですが、
次郎丸のHPを覗きに来てくれる方って、
基本、コンサートを見たい方じゃないですか?
スタッフになったら見れないじゃないですか?
会場係ならまぁ、立ちみですが一応見れることは見れますが、
受付係なんて・・・ねぇ?

いやいや!それでもスタッフとして協力させていただきたいのです!
と言う奇特な方、いらっしゃいましたら、
ぜひ事務局までご一報を!
お弁当とお茶付です・・・
ヾ(´ε`;)ゝ

拍手[1回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 たけとも]
[11/20 たかっぽ。]
[11/19 たけとも]
[11/28 三郎丸さん。。。]
[11/27 たかっぽ。]
HN:
たかっち。
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/07/14
職業:
パーマ屋さん。
趣味:
夜run(謎)
自己紹介:
カットが出来る、太鼓打ち!!